京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:865746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 楽しかったプール!

画像1画像2
 左は,みんなで泳いでいるところですね!
みんなでいっせいに水を進んでいる楽しい様子や気持ちが伝わってきます。

 右は,シャワーをあびているところです。
「キャー!」「つめたい!」と楽しそうな声が聞こえてきそうです。
これから色を付けて,絵具で水を表現します。

 完成が楽しみですね。

1年生 たのしかったプール!

画像1画像2
 たのしかったプールの思い出を,絵に描いています。
たからさがししているところ,
シャワーにかかっているところ,
ばたあしをしているところ…。
おもいおもいに好きな場面を描いています。

1年生 歯磨き巡回指導3

画像1画像2
 教室にもどって,薬で磨き残しがないかどうか
確かめました。

 わ〜!真っ赤〜!
 やっぱり,歯の隙間や裏が,赤くなっている人が多かったです。

 磨けていると思っても,なかなか磨けていないものですね。
反対に,上手にみがいて真っ白だった人も…!
普段から,正しい磨き方で磨くことが大切ですね。

1年生 歯磨き巡回指導2

画像1画像2
 実際に正しい歯ブラシの使い方も教わり,歯を磨いてみます。
歯の裏は,歯ブラシを縦にして,細かくしゃかしゃか…

 みんななかなか上手です!

1年 歯磨き巡回指導

画像1画像2
 1年生の歯磨き巡回指導がありました。
歯医者さんから歯科衛生士さんに来て頂き,歯磨きの大切さや
正しい歯ぶらしの使い方を教えてもらいました。
 「よっちゃん」というおともだちと一緒に学習して
子どもたち大喜び。

国語科 くちばしクイズ

画像1画像2
国語科でくちばしクイズを作りました。
教科書の教材文「くちばし」を読んで内容を読み取る学習をし,
それを生かして自分の選んだ本を読み,クイズをつくって出し合いました。

やっぱり子どもたちはクイズが大好きですね。
いきいきとクイズを出し合っていました。

算数 たしざん

画像1画像2
 算数では足し算の学習をしています。
計算カードの音読お世話になっています。
今日は隣の友だちと出し合ったり
自分でどれだけ早く答えを言えるかをためしたりしました。
具体物を使って量感を捉えること,
数字を唱えて答えをすぐ言えるようになること,
どちらも大切にしながら学習を進めていきたいと思います。
音読お世話になります。

1年生 なつをみつけよう!

画像1
 大きなお皿のすべり台だけでなく,ジャングルジムもあります。
普段学校では遊べない遊具や,たくさんの自然とふれあって夏も見つけ,
とても楽しい学習となりました。

1年生 なつをみつけよう

画像1画像2
 最後は,毎度おなじみ西賀茂児童公園(お皿公園)!
学校にも一番近いとあって,子どもたちにとってなじみ深い公園です。
でも,今日行くのが初めての子どももいて,とっても楽しそうな様子でした。
 
 お皿公園のすべり台はやっぱり楽しいですね!
みんな大興奮!

1年生 なつをみつけよう

画像1画像2
 次に行ったのは鹿下公園。
ここにも,鹿下公園にしかない遊具や
魅力がいっぱい!
大きい山があるのでかけのぼったり,
広い広場を走ったり。

 藤棚には藤の花が終わり,
長〜い豆がぶらさがっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp