京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:112
総数:867409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

百葉箱

画像1
理科の気温と変化の学習の際に,百葉箱についても学習しました。

「学校にもあるよ!」と言うと,「え!どこにあるの?」と言う声と
「知ってる知ってる!」という声が。

中をじっくり観察した後,その日の気温を測りました。

何をしているのでしょうか その2

放課後,仲良く遊んでいる2組メンバーを発見。

陸上部の活動が始まって,どこに移動しようかな?と迷っていたので,「3組さんが,この前,楽しいだるまさんが転んだをしていたよ!」と提案しました。おもしろいポーズで止まってね!というルールです。

最初は「え〜!恥かしい〜!」と言っていましたが,始まってしまえばとっても楽しそうな様子。数十分の間でしたが,素敵な放課後の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

つつんだアート

画像1
画像2
画像3
教室の中の身近なものを新聞紙や透明シートで包みました。

自分のイスを包んでみたり,入口の柱を包んでみたり,透明シートで包んだものを新聞紙で包んでブーケ?を作ってみたり。

こうしよう!あぁしよう!と友だちを話をしながら,教室にあるものを次々と包んで,楽しそうに活動していました。

明るい歌声をひびかせよう

画像1
画像2
画像3
K先生による音楽の授業がありました。

『音楽』という言葉から連想する言葉を集めていき,
『音楽の木』ができあがりました。

その後,ドレミの歌に合わせてジャンプ!
曲の途中は立ったり座ったりするので大忙し!!
とっても楽しそうな子どもたちでした♪

ツルレイシの観察

理科の学習でツルレイシを育てています。
なかなか芽が出ずにいましたが,ようやく子葉と本葉も出てきて,少しずつ大きくなってたので,観察をしました。

2班に1つずつくらいしかツルレイシがないので,みんなでぐるっと囲んで観察。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

劇係

画像1
クラスの劇係が発表に向けて練習中です。
今回もおもしろい劇を期待しています。

ドッジボール

画像1
今日は体力テストをすごくがんばったので,空き時間にドッジボールをしました。
前の時に横のクラスにボコボコにされたので,リベンジに燃えています。
先生だけかもしれませんが・・・・

春の風景

画像1
今日は暑かったので,春というよりかは夏かもしれませんが,
学校の中を回って,春を探しに行きました。
春の風を感じています。

握力

画像1
体力テストで握力をはかりました。
体全身から右手に力を込めて!!

こんなものもありました

画像1
画像2
画像3
 科学センターで野外観察していると,こんなものも発見しました。

 白い色のたんぽぽです。賀茂川にも咲いているとか。
 
 木を探していると,蝶の家もありました。今度お出かけください。家の中を蝶が飛びまわっていました。

 「あおぎり」の木です。みどりぎりではありません。詳しくは,子供たちに聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp