京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:865746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

祝☆100

画像1
みなさんに子どもたちの様子をお伝えすべく,日々ホームページにアップしてまいりました。この度,100件,達成いたしました!!!

次は,200件を目指して頑張っていきます。

これからも楽しみにご覧いただけるとうれしいです♪

ビシッと並んで…

画像1
エコライフチャレンジの学習前

クラスごとに整列です。
会場の場所の大きさを考えて臨機応変に並び替え,自分たちで整列できていたので,気候ネットワークの方にも褒めていただきました。

みさきの家での学びが活かされていましたね♪

マット運動

画像1
後転って難しいですね。
でも練習をすればきっとできるようになるよ。

練習では,坂を作って勢いをつけて回ります。

エコライフチャレンジ

画像1
地球温暖化について話をしてもらい,自分の生活を見直す機会になりました。
エアコンの温度意識しないといけませんね。

電池のはたらき 車

画像1
画像2
ウッドデッキでも遊びました。
楽しそうですね。

電池のはたらき 車

画像1
電池のはたらきを学習して,車を作って遊びました。
子どもの発想って柔軟ですね。

モーターカー作り

画像1
画像2
画像3
電離のはたらきの学習が終わったので,最後のお楽しみとしてモーターカーを作りました。

電池を2つ直列でつないで,車のスピードを速くしたり,電池の向きを逆にしてバックさせたり,今までの学習を生かして,車を走らせることができていました。

プロペラカーも作ってみました

画像1
画像2
画像3
モーターカーを少し進化させてプロペラカーも作りました。
少し複雑な直列つなぎだったのですが,班で協力すればなんのその!
電池の向きに注意しながら実験することができました。

みさきの家 団結式

画像1
みさきの家に向けて団結式を行いました。

今まで,クラスや係活動でいろいろな準備をしてきた子どもたち。みさきの家では,グループで協力してがんばってほしいと思います。

晴れることを願って。。

お〜ちた おちた

画像1
お〜ちた おちた なにがおちた

さて,何が落ちてきたのでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp