京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up123
昨日:672
総数:869020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 図工 ちょきちょきかざり

画像1画像2
 こんどは折りたたんで重ねて切ると…
不思議な形が生まれました!

 紙とはさみだけでこんなに楽しめるんですね!
造形のおもしろさに触れた1時間でした。
次はきれいな紙でつくってみよう!

1年生 図工 ちょきちょきかざり

画像1画像2
 ぐるぐるぐる…
ぐるぐる切っていくと,
りんごの皮みたいに伸びていきます。
「へびみた〜い!」
「途中できれちゃった!」
下にビヨンビヨン伸びておもしろいね!

1年生 図工 ちょきちょきかざりをつくろう

画像1画像2
 はさみを使って紙を切り,飾りをつくる学習をしています。
びよ〜ん!ギザギザにきると,一本の長いひもになりました。
すご〜い!

1年生 はなのみち 音読会

画像1画像2
 最後の場面のあとに,ペープサートを使って
動物たちの言葉を考えて発表しました。
「あったかいなあ」
「きもちいいなあ」
「花がきれいだなあ」
動物たちになった子どもたち,とっても可愛いかったです。
教室はとっても明るい春の雰囲気でした。

1年生 はなのみち 音読会

画像1画像2
 国語科で「はなのみち」の音読会をしました。
班ごとに別れて,練習した音読を発表します。
みんなお家で練習しているだけあって,すらすらと大きな声で
読むことが出来ています!

1年生 朝顔の苗の贈呈式

画像1画像2
 5月29日(火)朝顔の苗の贈呈式をします。
生活科で種をまいて間引きした朝顔の苗を,地域のお年寄りの方に
プレゼントします。
 学びの先生が手さげ鞄のように取っ手をつけたり,ラッピングしたりしてくれました。
子どもたちは渡すのを楽しみにしています。
喜んでくれるといいなぁ。

1年生 音楽♪

画像1画像2
 ひ〜らいたひ〜らいた〜♪な〜んのはながひ〜らいた〜♪
れんげのは〜ながひ〜らいた〜♪

音楽の時間に「ひらいたひらいた」を学習しました。
班のみんなで大きな花をつくって,つぼんだりひらいたり…。
可愛くてきれいな蓮の花が教室いっぱいに咲きました。

1年生 朝顔の芽が…!!

画像1画像2
 朝顔の芽が出ました!
可愛い双葉が顔を出しています。
「先生,みてみて!」
「さわるとつめたいなぁ」
「葉っぱがハートの形してる!」
みんな一生懸命よくみて,絵や言葉に表しました。
これから大きくなるのが楽しみですね。

1年 夏に咲く花の種を観察したよ

画像1画像2
 小さ〜い種でしたが,よく見て頑張って描きました!
ちゃんと特徴を捉えてかいています。
 まくのが楽しみですね。

1年生 夏に咲く花の種をかんさつしたよ!

画像1画像2
 朝顔の苗がぐんぐん育っています。
朝顔とはべつに夏に咲く花の種を観察しました。
どれも全然形がちがうけど,どれが何の種かわかるかな…?
班のグループで話し合います。

 配った種は,
ふうせんかずら,ほうせんか,こすもす,ひまわり。
ふうせんかずらとひまわりは分かったけど,
残りの二つは難しかったみたい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp