京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:132
総数:866562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 図工 おってたたてたら

 図画工作科でおってたてたら…の学習をしました。
画用紙をおってたてた形から何に見えるか考え,
動物や物の形に切り取ります。
上の部分を残して切るのがなかなかむずかしい!
でも,可愛い動物たちができました!
画像1画像2画像3

1年生 水あそび

画像1画像2
 最後は男子対女子に別れて水をかけあいます!!
教員もかけられてべちょべちょに…。
なかなか白熱したかけあいっこでした。

1年 みずあそび

画像1画像2
 今度はアシカに変身して
水をわたります。
すてきな笑顔です!
だれもこわがらずにどんどん進んでいました。

1年 水あそび

画像1画像2
 みんなプールサイドに手をかけて、
「バレリーナ!」ふざけているわけではありません。
プールサイドに手をかけて,合図があるまでは入りません。
安全に入水するための約束です。

 教員も子どもたちも大真面目にやっているんですが,
子どもたちのバレリーナ,可愛くてたまりませんね。

1年 水あそび

画像1画像2
 1年生は水あそびの学習がはじまっています!
初めは低水位の水慣れです。
水の中をじゃぶじゃぶ歩きます。

1年生 いくつといくつ

画像1画像2
7はいくつといくつでしょう
8はいくつといくつでしょう

具体物を使いながら「いくつといくつ」の学習をしています。
6・7・8・9・10の合成と分解を理解することが,
これからの足し算の学習につながっていきます。
黒板の前で具体物を使って発表しています。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1画像2
 できた飾りをひもにつけ,教室に吊るしました。
なんて華やか!!
教室がいっきに明るくなりました。
「先生,あのぼくの下につけた飾りな,お気に入りやねん。」
紙の造形的な面白さを楽しんだ学習でした。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1画像2
 きれいな色紙をつかって
はさみで飾りを作りました!
ぐるぐる切ったり,重ねて切ったり…。
 前の学習を生かして,
思い思いの飾りをはさみを上手に使って作ります。

朝顔の花 贈呈式

画像1画像2
 ボランティアやまなみの方に,
生活科の学習で育ててきた朝顔の苗と歌をプレゼントしました。
ボランティアやまなみの方が,
地域で暮らすお年寄りの方に
配ってくださります。

 1年生みんなの朝顔の花が咲いた同じときに,
おとしよりのお家でも朝顔が花を咲かせているでしょう。
同じ喜びを同じときに共有できるなんてすてきですね。

みんなの育てた朝顔の花で,みなさんが笑顔になれば
いいですね!



1年生 学年ドッジボール

画像1画像2
 1年生のみんなで,ドッジボールをしました。
なかなかボールをキャッチしたり,
遠くまでなげるのがむずかしい!
これからたくさん練習して,どんどん上手になるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp