最新更新日:2024/05/18 | |
本日:499
昨日:563 総数:868724 |
♪〜歯みがき上手かな?4年生のめあては,「虫歯を予防しよう」です。 染め出しで赤くなったところを鏡でチェックして,しっかり磨けているところと,そうでないところを調べました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,こまかく・ていねいに・力を入れずにみがきました。 今日見つかった歯みがきの弱点を中心に,上手な歯のみがき方をマスターしてほしいと思います。 書写の硬筆
硬筆作品展に向けて作品作りです。
良い姿勢で集中して書いています。 4年生はサインペン! 良い作品ができたかな!? みさきに向けて
キャンプファイヤーのはじめの言葉の3人です。
本番に向けて練習中!! フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜今日はレベル1♪ ということで,みんなでフリを覚えました。 かけ声に合わせてペアでおどります。何度か練習うちに習得していた子どももたくさんいる様子でした。次回は,本番を想定して円になって練習する予定です。 お家でも自主練習してくれている…かな?? みさきの家 しおり作り
みさきの家に向けて,しおりを綴じました。
各係で担当してくれたページもたくさんあります。「へ〜,こんなページもあるんや〜。」とゆっくり見たい様子でしたが,次々とプリントが配られてきて大慌て。 「速い!速い!!」と言いながらも,せっせとプリントを折ってくれたおかげで,素早く仕上げることができました。 「かんせーい!!」の写真を撮る予定でしたが,こちらも必死で撮れませんでした…(残念。) お家でゆっくり読んで,みさきの家に備えてください。 モーターをもっと速く回すには?土曜参観では,豆電球をもっと明るくするには,どうすればよいか考え,調べました。今回はモーターの回る速さはどうかな?ということで,モーターにプロペラを付けて実験しました。 自分たちで直列つなぎ・並列つなぎで回路を作り,1この乾電池の時と比べます。結果は一目瞭然!「わー!」「おーっ!!」と歓声が聞こえていました。 フォークダンスにチャレンジ 〜ジェンカ編〜レク係のかけ声に合わせて「まえ・うしろ・まえ・まえ・まえ!」 途中,音楽が止まると,じゃんけん列車のようにじゃんけんをします。どんどん列が長くなっていき最後は大きなひとつの輪になります。 じゃんけんの勝ち負けに大騒ぎしながら,とっても楽しそうでした。 本番もうまく輪になって,踊れるでしょうか?楽しみです♪ みさきの家に向けて
いよいよみさきの家に向けて動き出しました。
まずはパワーポイントを使って,みさきの家の紹介をしました。 みんなが行くところがどんな場所かわかったかな・・・? お久しぶりです スダ先生4年生になって,「外国語」になり,教科書もあります。 でも,昨年と一緒のノリノリのスダ先生。 楽しい英語の時間です。 プリントをもらいにいくときも「ふぁいぶ ぷりいず」とかわいい声で伝えていました。 読書
先週より図書室で読書をする学習をしています。
みんな読書に熱中していますね。 |
|