京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:133
総数:866836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

美しい音色

先生のお琴の音色は,とても美しくうっとりしました。
6年生も少しでも近づけるよう、なり切って弾いていました。
画像1
画像2
画像3

「琴」に親しもう

画像1
画像2
画像3
講師の先生方に来ていただき,お琴の弾き方を学びました。
しっかりと音を出すのが難しそうにしていましたが,弾けるとにっこり笑顔になっていました。

邦楽教室(6年音楽・お琴体験)

画像1
画像2
画像3
「さくら さくら♪」の曲もお琴の調律を通して教わります。日本の音階には5音しかないのと,ドレミファソラシの聞きなれた7音との違いを実演してもらうとよくわかります。
「すこし難しかったけど,できたよ」とみんな手をあげて,次のクラスにバトンタッチ。

6年生邦楽教室(お琴)

画像1
画像2
画像3
1組・4組の交代のタイミングだったので,2クラス合同。
ふるさとを琴の音色で,歌いました。

ピアノの音とは,また違う雰囲気で趣があります。

児童会目標に向けての話し合い

画像1
画像2
画像3
児童会目標を決めるために、各クラスでどんな学校にしたいかを話し合っています。
話し合いを始めると、たくさん意見が出てきました。
クラスとして意見をまとめて、児童会に提案します。
どんな児童会目標になるのか、楽しみです。

はやく泳ぎたい!

水泳学習のスタートに向けて、プールをきれいにしたり、整理したりと頑張りました。
暑い中、水を浴びながら一生懸命掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

もうすぐ水泳学習が始まります。
6年生が代表として、プールをきれいにしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp