京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:134
総数:867298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

バランスよく食べよう

画像1
画像2
画像3
今週、3年生は栄養指導を行っています。
栄養教諭の先生と、給食の栄養バランスについて学んだあと、ランチルームで皆でテーブルを囲んで食べています。
子どもたちは、うきうきしながら、それぞれの食べ物の働きを伝え合いながら食べていました。

大好きな大宮のまち

画像1
画像2
社会科の学習で,大宮のまちでお気に入りの場所を紹介し合いました。

子どもたちからは,みんなが知っている場所から,とっておきの穴場まで,いろいろな場所が挙がりました。

行ってみたいなぁ〜
なんでその場所が好きな人が多いんだろう?

そんなつぶやきが口々に聞かれました。

植物を育てよう♪

画像1
画像2
3年生では,理科の学習で植物を育てることになりました。

育てるのはヒマワリ,マリーゴールド,ホウセンカの3種類。
これから芽が出て,どんどん成長していく様子を比べながら観察していきます。

心の種に水をやろう

画像1
画像2
道徳の時間に,「道徳の学習っていったい何を勉強するんだろう?」ということをみんなで考えました。

「わたしたちのどうとく」の表紙を見ると,学年が上がるにつれて,どんどん植物が大きく成長していくことに気づいた子どもたち。

「道徳の時間はみんなの心の中にあるやさしさの種に水をやる時間なんだよ」とまとめ,最後に,自分だけのとっておきの名前を付けた道徳ノートをつくりました。

国語辞典をつかって

画像1
画像2
画像3
 「重いなぁ」と言いながら,国語辞典を持ってきてくれました。
 さっそく広げて,使い方の学習を始めました。

 「心が広い」の「広い」はどんな意味だろう?
 「大宮小学校の大きな心とおんなじや」と,たくさんある意味の中からうまく選んでいました。 一つの言葉の中にで,色々な意味があることを知りました。

 授業の最後に自分で調べてみたい言葉を,国語辞典を使ってそれぞれ調べていました。

ふんわりふわふわ

 図画工作「ふんわりふわふわ」の作品を作りました。
 アイデァスケッチをもとに,家から持ってきた材料で作りました。

 こいのぼり・おばけ・くらげ・てるてるぼうず・花束・ロケットなどなど。
 教室にかざると風がとおりぬけて作品が,ゆうらゆうらゆれて涼しい一瞬です。

画像1
画像2
画像3

社会見学で学んだこと

画像1
画像2
社会見学を通して気づいたことや考えたことを,絵と文章でまとめました。

「京都は山に囲まれていた!」
「道が碁盤の目みたいになっていた!」

もっともっと京都のことが知りたくなった子どもたちでした。

折り鶴に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
六年生が修学旅行で平和学習を行います。

3年生も,平和の願いをこめて一人一羽の折り鶴をおりました。

折り鶴のお話を聞き,おり方を教えてもらいながら折りました。
「苦手やなぁ。」「おり方知らん。」などいろいろなことを言う3年生に丁寧に6年生が教えてくれました。

数日後,給食の時間に完成した作品を店に来てくれました。「わぁ,すごい」「こんなふうになるんやったんか」と驚きの声をあげていました。3年生の心も一緒に連れて行ってもらいます。

忍者がいっぱい

体育館で,体ほぐしの運動をしました。

その名も「みんなで忍者」
山の忍者と川の忍者に分かれます。どちらが早く技を出せるかで勝負が決まります。

負けても大丈夫。仲間が助けに来てくれます。
体育館から飛び出す勢いで走り回るちびっこ忍者たち。

外は汗ばむくらいの陽気で,忍者の顔はまっかっかです。
画像1
画像2
画像3

一年生に音読発表会「きつつきの商売」

画像1画像2
国語科の学習で音読発表会をしました。
聞いてもらうのは,一年生。

どんなお話が始まるのかと,ドキドキしている3年生をじっと見ていました。
読み終わると,「上手やった」「おもしろかった」「声が大きかって,すごい」「国語の教科書を読んですごい」と,
かわいい感想を3年生に伝えてくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp