京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:112
総数:867412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

小さなお客さん

画像1
画像2
画像3
校長室のドアをノック。コンコン。

空けてみると,2年生二人。「どうしたん?」
「二年生の〇〇,〇〇です。インタビューに来ました」

成程ね。
「好きな食べ物は何ですか?」『柿の種』
「好きな動物は何ですか?」『オカメインコ』
「何をしているんですか?」『えっ!!・・・・・』

校長の仕事ねー・・・。どう説明すればいいんだろう。
子どもたちは,何をしていると思っているんだろう。
うまく説明ができない・・・・・

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
みんなよろしく大会も無事に終わり,たくさんのお友だちができました。

バスに乗って帰るまでのひと時を,校庭の遊具で遊びました。

育成学級の担任の先生方,企画や運営の方ご苦労様でした。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
かなり長いこと,踊っていましたね。疲れるでしょう。

見ているだけでも疲れます。

案の定,疲れ果ててひざ枕の1年生K君。

ずっと,走り回ったり,ピョンピョン跳んだりしていたからねー。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
何か,楽しげな音楽がかかると,みんなで一斉にダンスの始まり。

ぴょんぴょこと飛び回って,元気元気。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
みんなで長〜い列を作って,列車の出来上がり。順番にトンネルを抜けていきます。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
握手大会をしたり,数に合わせて友だちと手をつないだりして,楽しいゲームが続きます。

あっという間に,他の学校のお友達となかよしになりました。

私も,他校の子どもたちから声を掛けられました。私のひげを指差して
「なあ,それってお髭?」

そう,お髭。鼻毛が伸びたのでは,ないのだよ!

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
歌を歌って,踊りをした後,休憩時間。

スイカマンに追い回されて,逃げ惑う子どもたち。

始めは頑張って追いかけていたスイカマンですが,年齢のせいか途中から歩き始めました。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
北上支部の育成学級の子どもたちが,お互いの存在を知り,仲良くなるように。そんな願いを込めて,恒例の「みんなよろしく大会」が,鳳徳小学校で開催されました。

オープニングは,ご存じ「スイカマン」のギターに合わせて,合唱です。

そのあとは,各校順番に自己紹介。大宮校は,大きな鯉のぼりをもって登場。

5年生理科

画像1
画像2
近寄ってみると,遮光板を目にしている子どもたち。

太陽を見ているんですね。私も遮光版を通して,太陽を撮影。

こんな風に見えます。

寝転がっている女子に,「眠れ よい子よ〜」と歌ってやりましたが,「イヤー!寝られません!」と拒否されました。

また 寝てる!

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級から運動場を見ると,また寝てるぞ!

新聞を敷くついでに,読んでいる子もいるぞ。仲良く寝ている子もいるぞ!
目をつむっているぞ!! 本当に寝ているのでは!!

きっと5年生だ。理科で雲の観察をしていたからね。

新聞紙1枚あれば,どこでも寝られるんだ。サバイバルの達人だな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp