京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:103
総数:865698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

昼休み運動場

画像1
画像2
画像3
色んな学年が,いろんな遊びをしています。

大宮校では,こうして毎日運動場でたくさんの子どもが遊んでいます。

他所の学校の様子を聞くと,運動場で遊ぶ子どもが少ないので,困っているそうです。

昼休み運動場

画像1
画像2
画像3
今日は少し暖かくなりましたね。

運動場では,ご覧のとおり,気温に関係なく大勢の子どもたちが遊んでいます。

長縄跳びを見ていると,なかなか芸術的な跳び方を。楽しそうに,連続で次々跳んでいきます。

これは写真を撮らなければと,急いでカメラを取りに戻りました。

サプライズで私も参加しようかな…と思ったのですが,以前縄跳びでアキレス腱を切った校長先生がいたことを思い出し,やめときました。今年は年男なもんで・・・


どんど

画像1
画像2
焼けた餅をもって,ぜんざいの集配所に続々と人が集まってきました。

温かいおぜんざいにお餅を入れて,美味しそうに食べていますね。

伝統的な日本の,京都の風習です。受け継ぎ,次世代に引きつくことの大切さを

感じました。

文化振興会,消防分団,PTAの皆さん,ありがとうございました。

どんど

画像1
画像2
画像3
竹竿を火の中に入れて,餅を焼いている間・・・

PTAの皆さんは,ぜんざいと餅焼きに大忙し。


どんど

画像1
画像2
画像3
どんどの周りに,長い竹ざおを持った一団が!

江戸時代なら,一揆と間違われそうな感じ。

竹の先には,餅が括り付けられているんですね。

火の状態がよくなるのを,待っています。

どんど

画像1
画像2
画像3
安全を期すために,消防分団の皆さんも大気の中,いよいよ点火!

一気に燃え上がります。

お願い事をのせて,,炎が天に舞い上がります。

昔からの伝統を大切にしていきたいですね。


どんど

画像1
画像2
画像3
 どんどは,昔から京都に伝わる,正月15日に行う火祭りの行事です。正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを持ち寄って焼き,その火で餅を焼いて食べ,健康と幸福を祈るとされています。
 現在でも大宮学区で行われていますが,文化振興会の皆さんのおかげで,毎年学校においても,どんどを行っています。

 昨日の雪が心配でしたが,朝から大勢の区民の皆さんがやってきて,書き初めなどを持ち寄りました。

明けまして おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
平成30年 戌年がやってきました。年男です!

(最近は,猫ブームなので,戌も頑張っていかないと・・・)

本日から,後期の後半がスタート。

PTAの皆さんが,校門前で子どもたちを出迎えてくださいました。

いつもの様子と違うので,校門近くになると不審げに歩を止める子どももいました。

中には,きちんと立ち止まって,「あけまして おめでとうございます」とペコリとお辞儀をして挨拶をしてくれる子どもたちが,何人もいました。

PTAの皆さん,朝早くから,子どもたちのお出迎えの方ありがとうございました。

本年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

リニューアル中

画像1
画像2
上の写真は,エレベーターの工事現場。第四校舎の西側寄りに設置されます。思っていたより,はるかに大がかりな工事です。

下の写真は,第三校舎と第四校舎の間のレインボーロードの合った所。ここには,人口芝生が敷かれる予定です。ゴロゴロと寝転がれます。すごく上等な人口芝生だそうです。完成した様子が,現時点では想像もできませんが,何故か,ゴロゴロしている子どもの姿は目に浮かぶのです。

リニューアル中

画像1
画像2
画像3
可愛らしい茶色の小屋は,トイレです。第一校舎の北側にあったトイレが,住みたくなるようなオシャレな建物に!

プールの方も,工事が始まりました。近隣の皆様には騒音などでご迷惑をおかけしています。

どんなプールになるのか,楽しみです。今年の6年生には,少々申し訳ないことですが。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp