京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up630
昨日:563
総数:868855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

修学旅行 〜広島電鉄〜

画像1
画像2
画像3
広島電鉄 〜宮島口行に乗って〜

新型車両もあるのですねぇ。

平和の集い2

画像1
画像2
平和であることが当たり前と思っている子どもたちもいると思います。
今日が普段通りに過ごせ,大切な人がいるのが当たり前であることのありがたさをかみしめていることでしょう。

平和の集い1

画像1
画像2
じっくりと平和の大切さを考えてほしいです

修学旅行 〜広島電鉄〜

画像1
画像2
画像3
駅を出たら,大きい荷物を預けて広島電鉄へ。
路面電車は,京都市も一部区間を走行していますが,広島程ではないので初めて乗る人も多いのでは。
電車好きにはたまらないだろうなぁと思いつつ,電車のマナーも守って6年生は平和記念公園を目指します。

修学旅行 〜広島駅着〜

画像1
画像2
画像3
11:41分定刻通り広島駅到着です。

算数の学習,時速の計算をしたこと覚えているかなぁ。
「ハ・ジ・キ」を使うと覚えやすいのでしたが。

日本の公共交通機関の正確な運行には,やはり感心してしまいます。

修学旅行 〜新幹線2〜

画像1
画像2
画像3
トイレ前の行列。
広島まで,もう少し。
とてもお行儀よく座っています。到着まで20分。
広島の風景は,いかがですか?

ガタンゴトン

画像1
画像2
新幹線から乗り換えて,市電に乗っているようです。

広島弁にも出会っているでしょうね。

修学旅行 〜新幹線〜

画像1
画像2
画像3
f景色を見るのがよいか,お友達とのおしゃべりを楽しむのがよいか…。
西日本の景色は,トンネルが多いそうなので,みんなと楽しい時間になっていそうですね。
 そう,新幹線はトイレがついていますので,みんなが行くと行きたくなるトイレも渋滞です。コォ〜〜〜〜コポっという音も慣れるまでドキドキでしょうか。

楽しそうです

画像1
画像2
修学旅行,楽しそうですね

きっと担任も楽しんでいるんでしょうね。

修学旅行 〜新幹線乗車〜

画像1
画像2
画像3
9:57発のぞみ101号
無事乗車しました。
転落防止柵から,行きかう新幹線を眺める様子。
新幹線も,この30年で様変わりしたなぁと思う写真です。
将来は,リニアモーターカーに乗って修学旅行なんてこともあるのかもしれませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 ALT5・身体計測(5年)
ようこそアーティスト書道(6年)
1/18 クラブ活動(4〜6年6H)・身体計測(4年)
1/19 午後特別校時13:30下校・身体計測(3年)
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp