京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:103
総数:865730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 紙から生まれた

画像1画像2
 こちらは,カニと出会ってびっくり!
右の作品は,魚と一緒に泳いでいます。
表情の細部まで,一生懸命つくりました。
 紙を貼り合わせて,形や表情を作り出し,
絵を描くのとはまた違う楽しさ,魅力ですね。

2年生 紙から生まれた

 版画で海の生き物を作りました。
今度は作った海の生き物と自分を組み合わせて
刷ります。
 自分が入ると,作品がますますいきいきしますね!
左の作品は大きなペンギンと会って,こんにちは!
右の作品は,カメといっしょに力強く泳いでいます。
画像1画像2

2年生 さんまのひらきぼしのから揚げ

画像1画像2
 「わあ,きれい!」と褒めると,
みんな一生懸命に身をとって食べました。
 ほら,全員残さずに骨だけきれいに残りました!

2年生 給食 さんまのひらきぼしのから揚げ

画像1画像2
 2年生,1年生の頃に魚の骨のきれいな取り方を学習し,
給食の度に一生懸命自分できれいにとって食べていました。
初めは難しかったけど,ほら,こんなに上手になりました!

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 もぐらたたきとけん玉も,盛況なようです。
もぐらたたきはつくるのが大変で時間がかかったけど,
みんなギリギリまでがんばって楽しい玩具を完成させました。
2匹いっぺんにでてくるのが難しい!
けん玉は,はじめに好きなけん玉をつりざおで
つって選ぶという面白いアイデア。

2年生 あそびフェスティバル 大成功!

画像1画像2
 ここは輪投げです。輪も,的も紙やトイレットペーパーの芯で上手に手作りしました。
1年生に優しく投げ方を教えてあげています。
 魚釣りも,たくさんの魚をたくさん手作りしました。磁石がついた釣りざおで1分間に何匹釣れるかが勝負!

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 生活科でのあそびフェスティバル,大成功でした!

1時間目から,お迎えの言葉の練習をしたり,お店の準備をしたり
大忙し!
1年生が来てくれて,さあ,あそびフェスティバルの始まりです!

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 ロケットジャンプは,紙コップでつくったロケットが
どこまでとぶかで競います!
ちょっととばすのが難しいので,やさしくやり方を教えてあげています。

 まとあては,高い点数の的の面積が小さくなっているので
難しいけど,「すごい、すごい,高得点!」
と2年生の励ます優しい声が聞こえてきます。

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 パタパタレース,盛り上がっています!
うちわであおいであおいで,はやくついたほうの勝ち!
 パチンコは,輪ゴムで引っ張って点数の書いてある
キャップのフタに当てます。的が小さくて難しいけど,
2年生,優しく遊ぶ方法を教えてあげています。

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 1年生がみんな笑顔になって,2年生もにこにこ!
最後に,国語で書いた,
自分たちがつくったおもちゃの説明書をプレゼントしました!
作ってくれるといいね!

 1年生が喜んでくれて,あそびフェスティバル大成功!
材料の用意等,本当にお世話になりました!
 「家でもまた作る!」とあまった材料を大切そうに持って帰っていました…。
ご迷惑でしたらすいません…。
 ありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp