京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:103
総数:865736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

100周年記念 航空写真

画像1
画像2
画像3
100周年の航空写真が購入できます。
本日,申込袋を持ち帰っていますので,ご確認ください。

見本(サンプル)を1校舎1階に掲示しています。大きさや写真を確認していただければと思います。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間。
校長先生のお話がありました。
みんなが幸せに,なかよく,たのしくなりたいと思っている。
そのために,「自分がされていやなことをしないこと」。
人権は,いつも大切にするものですが,12月は人権について考えていくこと,実際にしていくことを金子みすずさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」をまじえながらのお話でした。
2017年もあと少し,1年をふり返ってやり残したことが…ということにならないようにみんなとしっかり考えていきたいですね。

ドッジボール大会決勝戦

画像1
画像2
画像3
さぁ,決勝戦。
勝ち進んでいたチームは,対戦相手をよく見て対策を考えていたのですが…。

とってもコントロールのいい選手がいて,健闘したものの惜しくも負けてしまいました。

2年連続準優勝。すばらしい結果でした。

早朝から,引率していただいた少年補導大宮支部の皆様のおかげで100周年の節目となる年の良い記念となりました。ありがとうございました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
異学年(4〜6年)・男女混合なので,4年生にとってはそれはそれは迫力のあるボールが飛んできてびっくりしたことと思います。

礼に始まり礼に終わる。

勝っても負けても,大宮の2チームは礼儀正しく挨拶しています。

惜しくもリーグ戦を勝ち進み決勝に出られたのは1チームだけ。大宮同士の決勝戦にはなりませんでした。

少年補導北支部ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
11月19日(日)佛教大学の体育館を借りて盛大に行われました。
大宮小からは,たくさんの人数が参加して2チームになりました。

公式審判員の方もおり,厳格なルールのもと行われました。
そういえば,昨年はラインオーバーに泣いたなぁ・・・。

学習発表会11月15日(保護者参観)

画像1
画像2
画像3
最後は,6年生4組。
「Retry☆6−4」〜あきらめない気持ち〜。

ダンスの発表に向けて,チームがどんどん高まっていきます。
学習した英語もたくさん活用されていて,6年生になったらこんな風に英語も使っていけるんだなぁって,低学年の子には伝えらるのではないでしょうか。…でも,今日は目の前にたくさん保護者の方とたくさんのカメラがあったので,緊張いっぱいだったと思います。明日は,全校のみんなに向けてかっこいいダンスとともに発表がんばってくださいね。エンディングの合唱「空も飛べるはず」。いい選曲です。

学習発表会11月15日(保護者参観)

画像1
画像2
画像3
2年生は,「スイミーと海のなかまたちのぼうけん」。

スイミーを励ましていく,みんな表情がとてもいきいきとしていました。

学習発表会11月15日(保護者参観)

画像1
画像2
画像3
午後1番は,6年生2組。
「Friend」〜友 輝きの時〜。
組体操にむかって,みんなが困難を乗り越えていく設定。迫真の演技もさることながら,演出の団体演技は,舞台の高さがあるので,運動場とは違う緊張感もあったことと思います。見事な出来栄えに,大きな拍手がおこりました。

学習発表会11月15日(保護者参観)

画像1
画像2
画像3
6年生3組は,「時を超えて」〜過去と未来を結ぶわたしたち〜。

社会科の歴史で学んだことを劇にして発表してくれました。
「見方・考え方」を広げて,深い学びをしていること,とてもきれいな歌声,6年生ってすごいなぁ,さすが最高学年と感じることができました。

学習発表会11月15日(保護者参観)

画像1
画像2
画像3
4年生は,「チャレンジ!ecoライフ」。

エコライフチャレンジなどで,学習したことを発表してくれました。
ところどころ,リラックスできるように,アクセントを入れてくれていたのですが。
お家の方は,見たり,ビデオをとるのに一生懸命。
11月16日は,たくさんの児童の笑いをさそっていました。
もちろん,発表してくれたことを日々の生活に生かし,エコマークを見つけていくなどできることからはじめられそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp