京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up270
昨日:138
総数:867932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 学校探検6

画像1
学校探検中,理科室では,5年生が理科の学習をしていました。
「5年生になったらこんな勉強するんやなー。」と言いながら,1年生と一緒になって2年生も興味津々,中をのぞいていました。

2年生 学校探検5

画像1画像2
4校舎では,算数資料室やランチルームなどの教室をまわりました。
この教室には何があるか,何をする教室かを教えてあげながら,1年生を案内していました。

2年生 春の遠足4

画像1画像2
へんてこな形のアスレチック…。

難しいけど,さすが2年生!
ひょいひょいとのぼって行って楽しんでいます。

はらはらしながら見ていましたが,
手を滑らしたり落ちたりなんてことはなかったです。
さすがですね。

2年生 春の遠足3

画像1画像2画像3
さあ,おまちかね!
お弁当タイム!

お家の方が朝から用意していただいたお弁当,
どれもとってもおいしそうです!

今日一番のお楽しみ。
今日一番の子どもたちの笑顔。

2年生 春の遠足2

画像1画像2
たかーいアスレチック!

友だちがのったら揺れてちょっと怖い・・・。

でもてっぺんまで上ったよー!

やっほー!

2年生 春の遠足にいってきました!

画像1画像2
 春の遠足に宝ヶ池子どもの楽園にいってきました。
学校にはない大きなすべり台!

やっほー!

こどもだけじゃなく先生もおおはしゃぎです。

2年生 学校探検2

画像1画像2
 一人ずつ1年生の名前をよんで,
さあ、手をつないで学校探検に出発です!
いってらっしゃい!

2年生 学校探検3

画像1画像2
 給食室では,おかずをいれるドアを開けて
作っているところを見れるようにしてくれていました。
 今日のメニューは大豆と牛肉のトマト煮と,野菜のホットマリネです。
大きいお鍋に牛肉を炒めて,
そこに人参とトマトを入れて煮込んでいます。
大きいしゃもじでかきまぜて,いいにおい!
 その奥では,調理員さんたちが野菜をどんどん切っていきます!
同時進行で大豆の下処理や,ホットマリネの野菜がゆでられています。

 大きいしゃもじ、動かしてみたけど重いなぁ。
1年生もびっくりしているけど,2年生も興味津々。

 今日の給食楽しみだー!


2年生 学校探検4

画像1
 普段は入れない放送室や事務室にも入って1年生を案内します。
自分たちのつくったしっかり看板を読んであげています。
 ちゃんと2年生の顔をしていますね。
 

2年生 学校探検!

画像1画像2
 2年生が一生懸命準備をしてきた,学校探検がいよいよ始まります!
初めの言葉で,ルール説明をしています。
「しずかにまわりましょう」
「全部の教室を周りましょう」
「迷子になったらレインボーロードへ行きましょう」
みんなでルール確認をして,さあ出発です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp