京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up258
昨日:138
総数:867920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年 紙版画

画像1画像2
 2年生,図画工作科で紙版画に取り組んでいます!
水族館で心に残った海の生き物を選び,画用紙や梱包材を重ねて
表現しました。
苦労して作った版にインクを付けるときは,ドキドキハラハラ…。

本がいっぱい!!

画像1画像2
先週選書会が行われました。
初めての選書会・・・体育館に置いてあるたくさんの本を見て,子どもたちは大喜び!
選んだ本が図書室に来るといいですね!

パスゲーム

画像1画像2
寒い中ですが・・・2年生の子どもたちは元気にパスゲーム!
1年生の頃と比べるとパスの出し方がうまくなり,
作戦もチームでしっかりたてることができています。
どのチームも頑張っています!

あそびフェスティバルの準備!

画像1画像2
2年生は今,1年生をあそびフェスティバルに招待するための準備をしています!
自分たちで考えたあそびをどうやったらうまく作ることができるかを考え,
班で協力して制作中です!
どんなものが出来上がるのか・・・1年生のみなさん楽しみしていてくださいね!

2年 学習発表会

画像1画像2
 学年の歌「レッツゴー!」でくらげといそんぎんちゃくに
元気をもらったら,
今度はヒトデたちがダンスで励ましてくれます。
「テケテケテケ!」と可愛い笑顔と動きで励ましてくれます。
「やってみよう!」のダンスでまたまた元気になるスイミー。

2年 学習発表会

画像1画像2
 わー!大きなまぐろがきた!!
「ぱくり!ぱくり!」
おなかがすいたまぐろたちにひとのみにされてしまう
赤い魚たち…。
独りぼっちになってしまったスイミーを励ましてくれたのは,
くらげたちといそぎんちゃくたち。

2年 学習発表会

画像1画像2
 学習発表会,ありがとうございました!
子どもたちは朝から「お母さんみにきはる!」「おばあちゃんもくるー!」
と,とっても張り切っていましたが,いざ,出番が近づくと
「緊張してきたー!」「どきどきしてきた…」
と,緊張をしてきたよう…。
 でも,練習通り堂々としたコールの役の人たちの声で,
幕があきました!

2年生 学習発表会が近づいてきました!その3

画像1画像2
 かわいいウナギたちの登場です。
ホーッホホホホ
という高笑いにスイミーは元気をもらいます。

 劇の最後をしめる歌は「すてきな友だち」。
1年生の時とはちがう,美しい歌声を聞いてください。

日に日に演技や歌やが上手くなってきた2年生たち。
何より,楽しんで練習をしてくれていることが
担任としてもうれしい限りです。
 
 当日は応援よろしくお願いします!

2年生 学習発表会が近づいてきました!その2

画像1画像2
 イセエビの登場です!お家の方に用意していただいた牛乳パックは,大きなはさみになりました。子どもたちはげんきなイセエビに大変身!
 ブルルン・ブン!
はさみをまわす演技にも力が入ります。強そう!

 スイミーたちが赤い魚を見つける場面…!
5人でスイミー1人を演技しているので,きれいに1列に並んでいます。
赤い魚たち,こわがる演技が可愛いです。

2年生 学習発表会が近づいてきました!

画像1画像2
 学習発表会が近づいてきています!
今日は,ホール(1校舎2階)で衣装を揃え,
本番通りに練習をしてみました。
衣装に着替え,
お面やぼうしをつけた子どもたちはとても可愛かったです。
衣装の用意,ありがとうございます!
衣装に着替え,大道具の大きなマグロを使って,
子どもたちのテンションも上がって練習もいい感じ!
放課後,頑張って担任4人で作りました。すてきでしょ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp