京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up95
昨日:563
総数:868320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 秋の遠足5

画像1画像2
 かわいいペンギンたちもたくさん!
いつの時代もペンギンは子どもたちの人気者です。
「先生!ペンギンの赤ちゃんいるー!」
「かわいー!」
なかなかペンギンのエリアから離れられません。

2年生 秋の遠足4

画像1画像2
 わあ!小さな魚の大群!
まさにスイミーの世界です。
「わあ,スイミーやスイミー!」
「一匹だけ黒い魚いる?」
とスイミーを探す子どもたち。
学習発表会の練習と重なって,大興奮で
海の底の世界を楽しんでいます。
 大人でもずっと見ていたくなる美しさです。

2年生 秋の遠足3

画像1画像2
 筒状の水槽の中にアザラシが顔を出してくれました!
みんなとおしゃべりをしているみたいですね。
 間近で生き物を見ることが出来るように,色々と工夫がされています。

2年生 秋の遠足2

画像1画像2
 水族館に到着しました!
アザラシのごうかいな泳ぎっぷりに子どもたちは夢中です!
こんなに間近で海の生き物観れるなんてうれしいですね。
平日なので,他の団体のお客さんもいるものの,
ゆっくり見ることができました。

2年生 秋の遠足

画像1
 2年生は秋の遠足に水族館へ行ってきました!
あいにくの天気でしたが,北山駅まで歩く道中は
雨がやみ,晴れ間が見えてきました。

地下鉄では,男の子たちが運転席の中に夢中です。

2年生 算数 九九の学習

画像1画像2画像3
 九九の学習が順調に進んでいます。
今日は3の段の学習をしました。
自分たちで九九の決まりを見つけ,九九を作って練習した後,
計算カードをつかってゲームをします。
 楽しくしっかり覚えていきましょう!

2年生 なかよし活動

画像1
 1〜6年のたてわりグループにわかれて遊ぶなかよし活動がありました。
2年1組の教室では,6年のリーダーが「宝探し」を企画してくれました。
教室の中に隠した「宝物(カード)」をみんなで探します。
見つけた人の名前を他学年が当てます。
2年生も最後に宝物を見つけて拍手をもらっていました。


2年生 国語 音読劇

画像1画像2画像3
 国語の教科書「お手紙」を想像を広げて読み,
グループに分かれて音読劇をしました。
ノートに,自分が工夫して読みたいところを抜出して書き,
だんだん小さく読む,悲しそうに読むなどの工夫を書いて
グループで練習をしてきました。
 今日は,いよいよ音読劇の発表です。
みんな登場人物になりきり,気持ちを込めて音読をしていました。

2年生 九九の学習

画像1
九九の学習が始まりました。
「かけ算」は「○このいくつ分」と
かけ算の意味を学習した後,
五の段の九九から順番に覚え始めています。
九九カードを使い,二人学びで順番に九九を出し合っています。
お家でも,宿題で九九カードを出しますので,
聞いてあげてください。
よろしくお願いします。

2年生 雨の日も…

画像1
 雨の日も,みんな遊びを教室で楽しんでやっています。
この日のみんな遊びは「ハンカチ落とし」。
外に出れなくても,あそび係を中心に
工夫をして楽しい時間を過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/8 成人の日

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp