京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:84
総数:865958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ハンドメイドクラブ

画像1
画像2
クラブ活動で子どもたちのリクエスト”消しゴムはんこ”を作りました。
4年生は初めての彫刻刀…6年生のお姉さんに優しく教えてもらっていました。
完成して,試し版をしたものがこちら!とてもうまくて驚きました!
自分たちが彫ったものがきれいに出るととてもうれしそうな様子でした。

ナップサック完成 その1

画像1
画像2
家庭科の学習でナップサックを作りました。
一針一針思いをこめて丁寧にぬっています。
完成したナップサックを一緒に「はい。ポーズ!」

流れる水のはたらき

流れる水にはどんなはたらきがあるだろう…?
花壇に小さな川をつくり,浸食・運搬・体積について学習しました。
浸食している様子を見て,「おおー!すごい!」と歓声があがりました。
画像1
画像2

明日をつくるわたしたち

安全な学校生活にするためには…?
提案発表会を行いました。「ポスターをつくる」「新しいルールを決める」など提案をしました。
「いい案があれば,採用する!」と言うことで校長先生,教頭先生にも来てもらい,子どもたちは緊張の中での発表会でした。
質問などの交流もし,高学年として学校の安全に対して一生懸命考えあっている姿が見られました。自分たちの案が採用されるといいですね!

画像1
画像2

バレーボール全市交流会 その2

画像1
全勝祝いの記念に…みんなとてもいい笑顔です。
本当におめでとう!!!また再来週からもがんばりましょう!
応援に来て下さった保護者の皆様もありがとうございました。

バレーボール全市交流会 その1

土曜日バレーボール全市交流会が行われました。どの学年も白熱の試合!!
お互いに声を掛けあって,ボールに食らいついていました。たくさんの観客にドキドキしている子も…
結果はどの学年とも全勝という輝かしい結果で終えることができました。

画像1
画像2
画像3

ドッチボール挑戦状!!

遊び係が6年生に挑戦状を出し,対戦をしました。
はじめは,たくさん当てて勝てそうだったのですが…
結果は7対11で負け…
「次こそは!!!」と負けん気の5年生でした。6年生またよろしくね!
画像1
画像2

理科 植物の実や種子のでき方

画像1
画像2
子どもたちが学校で育てた植物でもおしべとめしべが一緒になっているものや雄花,雌花と分かれているものがたくさんありました。花の中をよーく見てどちらのタイプか観察をしています。

お話の絵

画像1
画像2
1組では『夏の猫』のお話で取り組んでいます。
自分なりの視点で絵を描いています。
友達同士で「このポーズして!」と声を掛け合って,あぐらのポーズや上を見上げるポーズなどをしている様子を見てかいています。とても上手なモデルでした。
どんな作品ができるか楽しみです!

お楽しみ会

今日3組ではお楽しみ会が行われました。クラスでの話し合いの結果ハンドベースボールを行いました。ルールを教え合いつつ,声を掛け合いながら,楽しんで遊んでいました。ハンドベースボールの面白さに初めて気づいた子も多く,休み時間に延長してハンドベースボールを楽しんでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
11/1 支部育成ワイワイ運動会(鳳徳小)
11/2 ALT6
委員会活動(5・6年6H)
11/3 文化の日

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp