京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

修学旅行 〜夕食の様子4〜

画像1
画像2
画像3
このようなスタイルの夕食を経験しておくのもいいですね。
お互いに声を掛けあって,食が進むといいですね。

修学旅行 〜夕食の様子3〜

画像1
画像2
画像3
ごはんを分ける人,おかずを分ける人,もう食べ始めているテーブル。
回転テーブルなので,最初の取分けができたら,自分のペースで増やせるのかな?

修学旅行 〜夕食の様子2〜

画像1
画像2
画像3
小学生だと,取り分けるのにも少し立たないと届きにくいですね。
協力して,お皿にとりわけられるかな。

修学旅行 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
18:00 夕食
テーブルごとに,とりわけながら食べるようです。
おいしそうですね。
いっぱい歩いて,おなかも減っていることでしょう。
お茶の準備も,ささっとできているようです。

修学旅行 〜宿舎入館式〜

画像1
画像2
画像3
一人一人が,ロビーで説明を受けると・・・。
ということで。宿舎の人のお話を聞いています。

このあとは,夕食に,厳島神社のライトアップに,お風呂に。

たくさん歩いたので,ご馳走が待ち遠しいですね。

修学旅行 〜宿舎へ〜

画像1
画像2
画像3
潮だまりは,飛び石を越えて。

いよいよ宿舎に向かって,歩きだしました。
徒歩15分ほど。
添乗員さんの話によると,今日の行程は多くて2万歩だそうです。
よく歩いています。

17:20分宿泊先到着
予定通りに入館式を行っています。

修学旅行 〜鳥居を前に,記念撮影〜

画像1
画像2
画像3
記念撮影。
満ち引きの関係で,できるときできないときがあるのですから,いい記念になりました。

修学旅行 〜宮島・厳島神社〜

画像1
画像2
画像3
宿舎の前に,引き潮の為に境内から200mのところにある大鳥居に歩いて行きました。
間近に見られて,海に建てられた鳥居の謎にせまれたでしょうか。
鳥居のそばに立って,普段は海の中なのかなと,潮のあとと背比べ。
これだけの海水を動かす月の引力。海のない京都市にいるとなかなか感じないですね。

宮島へGO!

画像1
画像2
いよいよ今晩宿泊する宮島に渡ります。

毛利元就,平清盛…歴史に登場しますね


子どもたちはフェリーに乗っていきます

修学旅行 〜フェリーに乗って2〜

画像1
画像2
画像3
船にのるとタイタニックのポーズなんてしていたのは,つい最近のような気がするのですが,6年生にとってははるか昔の話なのでしょうねぇ。

視線が海面を見ているので,お魚でも泳いでいるのでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
11/1 支部育成ワイワイ運動会(鳳徳小)
11/2 ALT6
委員会活動(5・6年6H)
11/3 文化の日

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp