京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

巻尺じゃくじゃく♪

画像1
画像2
画像3
算数の学習で巻尺を使って,学校の中のいろいろな場所を調査しました。

巻尺はものさしと違って曲がっている場所の長さも測れます。
それから,長いところも測れます。

次から次へと測ってみたい場所が見つかるみたいで,時間を忘れて楽しんでいました。

そして,調査した後は,グループで熱心に記録する姿も見られました。

「めっちゃ楽しかった〜!」
という感想が聞けて,とっても嬉しくなりました^^

ALTの先生に来てもらいました☆

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で,ALTの先生に来ていただきました。

英語のじゃんけんを教えてもらったり,ゲームをしたり,
大いに盛り上がって外国語活動の時間を楽しみました♪

お話の絵♪

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,お話の絵の作品作りに取り組んでいます。
お話を聞いて,思い思いの想像をふくらませた子どもたち。

思い浮かんだイメージを,思い通りに作品に描くのはまだまだ難しいようで,
四苦八苦しながらも,とっても楽しそうにお話の世界に入り込んでいます。

どんな作品に仕上がるか今からとても楽しみです♪

理科「花が咲いた後・・・?」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,花が咲いた後の植物の様子について観察をしました。

枯れてしまった!
実ができている!

と,様々な発見を通して,花が咲いた後にも,植物には大切な役割があることを理解した子どもたちでした。

外国語活動 レッツスタート♪

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の様子です。
聞きなれない言葉も多いけれど,そこはさすがの3年生。
周りの友だちや先生の様子などを見ながら,楽しく活動することができました。

小学校の外国語活動では,目と耳と心と体を思う存分使って楽しみます。
外国語との出会いが楽しいものとなるように,みんなでがんばっていきます!

火曜日には,外国語活動の大先輩の6年生が手作りの名札をプレゼントしてくれました。
ローマ字で書かれた名札にニコニコとする子どもたちでした。

時間の勉強

画像1
画像2
算数の時間に「時間と長さ」の勉強をしています。

いつも身近にあって,毎日見ているはずだけど,
いざ文章問題になると,「何時?」「何時間?」と,
戸惑ってしまう様子です。

特に「何時間」の問題が苦手な子が多いです。

繰り返し練習をして,時間の考え方を身につけていきます。

サンダーストーム

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの3年生!
その真価を発揮する運動会が近づいてきました。

とんだり、はねたり、かがんだり.....
まるで、嵐が来たかのように、巨大旋風を巻き起こします。

今日は初めての練習に、子どもたちもウキウキワクワク。
チームプレイを意識しながら、これからも練習を進めていきます。

おそうじ おそうじ

画像1
頑張り屋さんの3年生。
おそうじも,もちろん頑張っています!

みんなですると,おそうじ中も笑顔がいっぱいです^^v

動物ってどこにいるの?

画像1
画像2
理科の学習で,動物のすみかについて調査しました。
学校には,アリ,チョウ,コオロギ,ダンゴ虫,アブラゼミ,その他いろいろ,たくさんの小さな生き物が住んでいます。

その生き物たちが,どこで何をしているのか,みんなで調査することにしました。

草むらや枯葉の下をそーっとのぞいてみると,今まで気づかなかった種類の生き物にも出会えて,とてもうれしそうな子どもたちでした。

お店の工夫

画像1
画像2
大宮校区にもたくさんある「お店」。

「いろんなお店がある中で,一番よく利用するのは?」
と尋ねると,すぐに
「スーパー!」「コンビニ!」
という声が返ってきました。

そこで,とても身近なスーパーが,どんな風にわたしたちの生活と
関わっているのかを調べることにしました。

写真は,教科書のイラストから調べているところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp