京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:131
総数:865963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学習発表会に向けて

いよいよ秋の大イベント、学習発表会が近づいてきました。
今週から発表会に向けて、準備・練習が始まっています。
子どもたちは一生懸命声を振り絞って、練習に励んでいます。
これからどんどん、セリフに演奏に磨きがかかっていく姿、楽しみですね。
画像1
画像2

おはなしの絵  素敵な色です

 お話の絵にいよいよ色をおきます。
 「自分の色を作ろう」の学習の成果が表れています。

 優しい色・薄い色・はっきりした色・にじみを効果的に使ったところ,などなど。
 一人ひとり,同じ色がありません。
 
 共通しているのは,優しい色使い。子供たちの心が表れているようでした。
 丁寧に描いています。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

一年生から プレゼント

画像1
画像2
画像3
 昨日の「伝えよう,楽しい学校生活」のお礼に,,かわいい一年生がお礼のお手紙を持って教室に来てくれました。
 「きれいな字やなぁ」「本間にみんな一年生が書かはったん?」「たくさん書いてある」「わぁ,ちゃんと僕の発表書いてくれてはる」と大騒ぎでした。

 一年生のみなさん,ありがとうございました。

一年生に

 国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,一年生に自分の楽しかった学校生活を紹介しに行きました。
 少し緊張気味で。
 でも,やはり,3年生の貫録がついてきたようです。5月に「きつつきの商売」を音読に行ったときにはみられない落着き?がありました。
 ちょっぴり大きく見えた背中でした。
画像1
画像2
画像3

アイム ハッピイ

画像1
画像2
画像3
 外国語活動が始まり,子供たちが待ち焦がれていたALTのスダ先生と一緒に学習することができました。
 「かっこいい」とスダ先生の英語を聞いての感想。
 でも,ゆっくりと子供たちのペースに合わせて学習を進めていただいています。
 数字のカードを使ってゲームが始まると,、教室は割れんばかりの歓声です。

 次はいつスダ先生と一緒に学習できるかな?と首を長くして待っているようで。

わたしの色

 絵の具を使って「色づくり」をしました。
 赤と青と黄色で,いろいろな色が作れるんだよというと「へぇ〜」とビックリした様子でした。
 でも今日は,絵の具を混ぜて,自分の色を出してみようの声かけに,楽しんで色づくりをしていました。
 自分の色を使って「お話の絵」では,素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面の様子を調べよう」で,一日の太陽の動きを日時計にして観察しました。
 やっと晴れて,一日観察ができました。

 

「おれ」と「はね」に気を付けて

画像1
画像2
今日の書写の学習では,「力」という漢字を書きました。

気を付けるのは「おれ」と「はね」
筆の穂先の通り道を確認して,丁寧に筆を運んでいきます。

ピリっと張りつめた空気から,子どもたちの集中が伝わってきます。

おそうじ,おそうじ♪

画像1
画像2
画像3
3年生,一生懸命おそうじしています。

ピカピカになると嬉しいです♪

お買い物調べ

画像1
画像2
画像3
先日,ご協力いただいたお買い物調べ。
調査したことをもとに,結果をまとめ,話し合いました。

やっぱり一番たくさんお買い物をしているのは,スーパーマーケット。

どうしてスーパーマーケットには人が集まるんだろう?
きっと,いろいろなものが売っているからだ!
でも,売っているものは似ているのに,コンビニが少ないのはなぜかな?

夢中で,スーパーマーケットの秘密に迫ろうとする子どもたちでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp