京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:131
総数:865964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

校外学習に行ってきました (4)

 京都府警察本部見学では,通信指令センターの様子を見学したり,警察のクイズに答えたりして,警察の方がどんな仕事をされているのか知ることができました。

 信号機の大きさを教えてもらったり,信号機の中を触らせてもらったりすることもできました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました (3)

 お昼は京都御苑でいただきました。

 昼食が済んだら,お昼休みです。それぞれいろいろな遊びをしていました。鬼ごっこをしているグループやだるまさんがころんだをしているグループ,はないちもんめをしているグループもありました。外でたっぷり体を動かした後,午後の学習へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました (2)

 工房学習では,紙で作った試料を強度試験機で検査する体験をしました。細かいところまで正確に作られていたり,のり付けが上手に出来ていると強度が増すことがわかりました。

 その後,班でのメンバーで協力して,1つの塔(タワー)も作りました。それぞれが作り上げた部品を1つにまとめると・・・

 「あ,タワーが出来たわ〜!」
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました (1)

 11日(水)に,モノづくりの殿堂・工房学習と京都府警本部の見学に出かけました。

 殿堂学習では,京都のモノづくりについて学習しました。

 各企業のブースに展示してあるパネルをじっくり読んだり,モノレンジャーの方にお話を聞いたりして,京都でモノづくりがさかんであることや,京都のモノづくりが,どのように自分たちの生活に役立っているのか調べることができました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 午前中,自転車教室を行いました。交通安全に気を付け,自転車を乗っていると思いますが・・・普段よりも緊張した状態でしたので・・・みんな悪戦苦闘していました。
 交通ルールを守り,安全に自転車を乗ってください!
 お手伝いに来て下さったみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

理科室での学習

理科室での学習が始まっています。これまでに,空気や水は温度がかわると,体積がどのようにかわるか実験で確かめました。いよいよ今週は実験用ガスコンロを使って実験です。

金属の玉と輪を使い,金属の温度がかわると,体積はどのようにかわるのか調べました。
画像1
画像2
画像3

消防団員さんにお話を聞こう パート2

そうです。
消防団員の方というのは,大宮小学校の教頭先生です。


地元の消防団で活動されているということで,今回は4年生のためにお話をしに来てくださいました。

消防団の活動や訓練について,苦労することや,やりがいについて教えていただくことができました。子どもたちは,積極的に質問したり,一生懸命話を聞いたりしていました。


将来,消防団員として大宮学区を守ってくれる子がいるかもしれません。どの子が活躍してくれるのか・・・楽しみです。
画像1
画像2
画像3

消防団員さんにお話を聞こう パート1

社会科で「火事をふせぐ」の学習を進めています。だれがどのように火事から生活を守っているのか調べるために,消防団の方に教室に来ていただき,お話を伺いました。


「消防団員さん,お願いしまーす!」
子どもたちの呼び声で,消防団員の方の登場です。

あれ?
この方どこかで見たことがあるような・・・

あれ??
うさぎちゃんが大好きな先生じゃない!?
画像1
画像2
画像3

踊りリーダーさん,がんばってます

画像1画像2
運動会に向けてソーラン節の練習が始まり,各クラスで踊りのリーダーを決めました。学年の練習の中心となる踊りリーダーさんたちは,休み時間に集まって,踊りの確認をしたり,カッコよく踊れるように練習を頑張ってくれています。これからの学年練習の時には,たくさん活躍してくれることでしょう♪

プレジョイントプロジェクト

画像1
プレジョイントプロジェクトを実施しました。

国語では,聞き取り問題や読み取り問題,また自分の考えを書く問題など,40分間集中して取り組むことができました。明日は算数です。

自分たちの実力を発揮できるように,がんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp