京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:84
総数:865944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 秋の遠足13

画像1
最後は,やっぱりイルカ。

すごいスピードでぐんぐんと泳いでいる姿に,みんな「すごーい!」とビックリ。初めて聞いたイルカの心臓の音や声にも驚いていました。

たくさんの生き物を見つけた秋の遠足。とても楽しい一日となりました。

2年生 秋の遠足12

画像1
続いてはクラゲ。
真っ暗な部屋の中で,青く光る水槽がとても幻想的できれいでした。
思わず「うわ〜」とため息が漏れている子も・・・。

時間を忘れる夢の世界のようでした。

2年生 秋の遠足11

画像1
次は,磯にいる小さな魚たち。
「あ,ニモや!」と見たことがある魚を見つけ,「ニモって,クマノミっていうんや〜。」と新たな発見をしていました。クマノミにも,たくさんの種類があり,子どもたちは興味津々,水槽の中をのぞいていました。

2年生 秋の遠足10

画像1
続いて,ペンギン。
ちょうど餌やりの時間だったので,職員の方の話を聞きながら,ペンギンが餌を食べているところを観察。ペンギンのまばたきは,人と違って横からまぶたが出ていることも発見!「すごい!」の一言が聞こえてきました。

2年生 秋の遠足9

画像1
京都市水族館では,たくさんの生き物を見つけました。

まずは,アザラシ。
間近に見るアザラシの大きさにビックリ!毛がたくさん生えていることにも気づきました!思わず「でっかいな〜」の声も・・・

2年生 秋の遠足8

画像1画像2
 もらった笛をピーピーとならして,
イルカたちと一緒に会話を楽しみます。
 トレーナーさんたちの動きに合わせて,
見事な演技をするイルカたちに子どもたちは拍手喝采。

 20分程のショーでしたが,
一生懸命見る子どもたちの姿を見ることが出来,
一緒に水族館に来れてよかったなぁと思う担任一同でした。

雨天だったため,ご心配をおかけしたと思います。
お弁当や雨具のご準備・ご配慮等,お世話になりありがとうございました。
保護者の皆様のおかげで,楽しい秋の遠足となりました!

2年生 秋の遠足7

画像1画像2
 さて,イルカショーの会場でお昼ご飯です。
お家の方に準備して頂いたお弁当を,
新幹線が走る様子や悠々と泳ぐイルカたちを見ながら
頂きました。

 イルカショーが始まると,子どもたちは
ショーにくぎ付け。

2年生 秋の遠足6

画像1画像2
 「先生!先生!こっちきて!すごい!」
とよばれるので行くと,きれいなくらげ!
まさに
「にじいろのゼリーのようなくらげ」です。
次に図工で書く海の世界の作品をくらげにしよう,と思った子どもも
多いようです。


2年生 秋の遠足5

画像1画像2
 かわいいペンギンたちもたくさん!
いつの時代もペンギンは子どもたちの人気者です。
「先生!ペンギンの赤ちゃんいるー!」
「かわいー!」
なかなかペンギンのエリアから離れられません。

2年生 秋の遠足4

画像1画像2
 わあ!小さな魚の大群!
まさにスイミーの世界です。
「わあ,スイミーやスイミー!」
「一匹だけ黒い魚いる?」
とスイミーを探す子どもたち。
学習発表会の練習と重なって,大興奮で
海の底の世界を楽しんでいます。
 大人でもずっと見ていたくなる美しさです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp