京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

科学センター(そらいろ学級)

さて,プラネタリウムのはじまり  はじまり。

今回は,自分の生まれた星座に係わるお話です。

眠くならないように,気持ちを集中して!

ちなみに,私は「おとめ座」です。
画像1

科学センター(そらいろ学級)

画像1
こちらは,赤ハラ のコーナー。

1 何かいるぞ?

2 逃がしてなるものか! 尻尾を抑えたぞ!

3 ほーれ つかまえた どんな顔をしているのかな?

4 精進を重ねて,名人技。ダブルで捕獲。

何か,赤ハラが気の毒なような・・・・

科学センター(そらいろ学級)

画像1
画像2
画像3
大きな万華鏡のようなものがありました。顔を入れると,あちこちに顔が!!

人間万華鏡だ。 

センターの中に入ると,生き物広場がありました。

何か得体のしれない「ナマズ」のような生き物。触るのにはちょっと根性が必要。

意を決して,触りました! 一回和されるようになると,魚が気の毒な位にさわられまくります。

ザリガニ釣りのコーナーもありました。

科学センター(そらいろ学級)

画像1
画像2
画像3
今日は,支部内の育成学級の子どもたちが,科学センターで学習をしました。

向こうに見えるドームは,ご存じプラネタリウムです。

広場には,科学を資料↓いろいろな遊びが用意されています。

ピアノの鍵盤の様なものを踏むと,音が出ます。大人気。


スチューデントシティー5年

画像1
画像2
斬新なお弁当を発見。「冷やしうどん」と「そうめん」です!!!

うどんも,そうめん も大好物なのに,どうして今までお弁当に持って行こう!という発想がなかったのか,悔やまれます。

お母さんと一緒に,自分のお弁当を作ったという男の子もいました。焼き飯も作れるそうです。料理のできる男子がもてるそうですね。将来が楽しみです。

私は,昼から所用のため,ここで学校に戻りました。昼からも活動がありました。

ボランティアの皆さん,また,各ブースでご指導いただきました皆さんにも感謝申し上げます。とても楽しそうに子どもたちが活動をしていました。

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
仕事もいよいよ佳境に入り,後数分で昼食です。

お客さんの子どもたちは,時間がなくなってきたので,多少焦り始めています。

店員側も,最後とばかり呼び込みに熱が入ります。

さて,昼食です。どんなお弁当に出会えるかな?


スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
子どもたちが,せわしなく働いている姿を見ていると,「子どもの国」に迷い込んだような気になります。

これだけしっかりと仕事をして,社会を形成していけるのなら,日本の将来は大丈夫なのではないかな!

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
仕事場によって,給料も微妙に違うようです。給料をもらって,お買い物をします。収支をしっかりとノートにつけていきます。

いわゆる家計簿っていうものですね。うちの奥さんも,毎年新年に家計簿を買っていましたが,続いたためしがありません。

子どもたちは,しっかりと記入していましたよ。

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
ボランティアで,保護者の方にもご協力いただきました。

お忙しいところ,本当にありがとうございました。

接客態度の上々! こんな可愛い店員さんがいれば,ついつい買ってしまうかも・・・

名刺交換も堂に入ったものです。

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
最初はぎこちない動きでしたが,しばらくするとすっかり店員さんになって,接客などを上手にこなします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp