京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:119
総数:867557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

そらいろラボ!

 地域のMさんからいただいたとうもろこしの種が伸びてきたので畑に植えました。大きくなればいいなぁ。かわいい苗です。
画像1
画像2

そらいろのそら豆!収穫!

画像1
画像2
画像3
 そらいろのそら豆を収穫しました。空に向かって大きくなったのに実が重くなると収穫の時期だそうです。さやに「2個かな3個かな?」と楽しみにしながらみんなで収穫しました。全部で23個でした!

そら豆の収穫!パート2!

 そら豆をホイルでまいて網で焼いたあと塩か醤油をつけて食べました。水分が多くふつふつと音がしました。「つるつるのお豆や!」「柔らかやね!」とつぶやいていました。 そら豆を見て絵も描きました。職員室に持って行くと教頭先生やN先生・M先生・I先生・Y先生が「美味しい!味が濃いね!」「こんな食べかたが あるんやね!」と言ってもらいました。「水分が多くてジュージューして後こげたけどおいしかった!」とそら豆のアピールをしました。
画像1
画像2
画像3

畑の先生!

画像1
画像2
画像3
 畑のミニトマトに支柱を立てていたら,畑の先生,地域のMさんがちょうど学校に来られていて「上手に植えられたね!」と声をかけてくださいました。みんな「わあ!Mさん!そら豆の様子を見てください!きゅうりも植えました!」と報告しました。

そらいろラボ!

画像1
画像2
画像3
 今年は,そらいろ畑の野菜作りを通しての活動を「そらいろラボ!」とみんなで相談して決めました。今日は,きゅうりとミニトマトをみんなで植えました。プランターに土を入れてミニトマトを植えました。畑には,きゅうりを植えました。半分には,とうもろこしを植える予定です。

ようこそ そらいろへ!パート3

画像1
画像2
 今日は,1年3組のみんながそらいろの教室に来て交流しました。走るのが好きな人,本を読むのが好きな人,絵を描くのが好きな人いろんな人がいるけれどみんな・・・「おおみやっこ!」と大きな声で答えてくれる1年生でした。中間休みにさっそく遊びに来る1年生!帰るときには,「また来ていいですか?」と喜んでくれる1年生でした。

そらいろのそら豆!

 そらいろ学級で育てているそら豆が花から実になりました!まだ,かわいい実ですが,空を向いて伸びています!「早く,大きくならないかな。」と楽しみにしています。
画像1
画像2

ようこそ そらいろへ!パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年2組のみんなが来てくれました。元気いっぱいの子どもたちでした。「どこで給食を食べているのですか?」「国語や算数はどんな勉強をしていますか?」と質問してくれました。「交流やそらいろの教室で食べています。」「国語や算数はみんな教科書がちがいます。」と5年生が答えました。その後,そらいろクイズや歌遊びで盛り上がりました。

ようこそ そらいろ!

 今日は,1年1組のみんながそらいろの教室に来てくれました。みんなで自己紹介をしたり歌遊びをしたりしました。そらいろクイズで盛り上がりました。そらいろ学級のことを知ってもらえたかな。大宮小学校の同じなかまです。よろしくね!「そらいろさんの教室に行きたい!」と嬉しそうに帰って行きました。明日は,1年2組が来てくれます。
画像1
画像2
画像3

北上支部 みんなよろしく大会パート2

画像1
画像2
 北上支部には子どもたちのアイドルのスイカマンがいます。スイカマンと一緒にかもつれっしゃ・エビカニクスを歌ったり踊ったりしました。「みんなと一緒に歌ったりエビカニクスをしたのが楽しかったです!」と1年生と3年生が発表しました。校長先生は,みんなが落ちついて発表できたことをほめてくださいました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
10/15 御薗橋801祭
10/16 ALT6
10/17 100周年記念事業(バルーンリリース) ロング昼休み
10/18 エコライフチャレンジ(4年)
ALT3
10/19 花背「山の家」(5年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp