京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up98
昨日:131
総数:866059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
引き渡しが始まりました。引き渡しが終了するまでに,8分。

早い!

保護者の皆さんも,3回目ということで要領をご存じなので,
スムーズに流れていきます。
名前を呼ばれた子どもたち,嬉しそうにお母さんの元へ走っていきます。
感動の再会です。

暑い中,本当にご苦労様でした。




引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,各クラスの点呼が終わるまでに,7分。

「暑いなー」と1年生に声をかけると,「体育館よりまし」。

成程ね,ポジティブに考えなくっては!

サウナよりは,確かにましか・・・・

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
続々と,運動場へ避難する子どもたち。


引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
非常時に子どもたちを安全に帰宅させる「引き渡し訓練」の日です。

今日の気温は非常時です! 3時からの訓練ですが,現在2時45分。

暑いのに,本当にお待たせして申し訳ありません。

災害は,暑い日を避けてくれるわけではありませんので,辛抱してください。

3時に,避難信号の音がなりました。

1年生はどこ?   よーく見ると,机の下に潜っています。完璧!!

インコちゃん負けるな!

画像1
画像2
うさぎのウーちゃんがやってきて,人気の影が薄くならないかと心配な私。

インコちゃん,負けるな!。最近,人に良く慣れてきたのにねー。

うさぎのウーちゃん

画像1
画像2
画像3
うさぎのウーちゃんは,朝からダラーンと寝そべっています。

トイレの上に。

朝顔乱舞

画像1
画像2
画像3
6月の終わりごろから,朝顔が咲いています。1年生達の朝顔です。

「ほら,双子の赤ちゃん」というので,見てみますと,つぼみが確かにくっついて出ています。「ほら,ここにも,あそこにも」というので,よっく見ると,あーら本当にたくさんあるわ。朝顔の双子の赤ちゃんは,珍しいのかどうなのか。

でんでん虫

画像1
画像2
向こうからやって来た,虫かごを持った男の子。

「何が入ってるの?」と聞くと,「カタツムリ」

最近見ませんよね。なめくじはよく見るんだけどね。

人が集まってきました。「ほら,でんでん虫やで」と教えてあげたのですが,

「違うやん,カタツムリやんか」 カタツムリのことを,でんでん虫と言っていたの!

私が子どもの頃は!!。50年も前の話だけど・・・

違うグループ登場

画像1
画像2
オタマジャクシ捕獲グループが消え去った途端,別のグループがやってきました。

立派なカブトムシです。いい形してますね。欲しいですね。大人だから声に出さないけど。

オタマジャクシも,手のひらに。手のひらにのせて,撫ぜ撫ぜ。優しいね。

おたまじゃくし,「く 苦〜しい! み 水〜!!」と言っていないかね。

なにする人ぞ?

画像1
画像2
画像3
プール横に,小さな田んぼ。教頭先生とM先生が育てているそうです。

そこに群がる子どもたち。田んぼ荒らしか!! 

いえいえ,オタマジャクシをとっているのです。

よくぞ見つけた。大量のオタマジャクシは捕獲できて自慢の子どもたち。

苗は倒されたり,抜かれたりして散々な姿に・・・

「わー,苗を植えた人,こんなになったら,泣かはるで〜」というと,

スー と無言でどこかに行ってしまう子どもたち。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳記録会
8/8 バスケットボール全市交流会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp