京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:103
総数:865689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

美しい音色

先生のお琴の音色は,とても美しくうっとりしました。
6年生も少しでも近づけるよう、なり切って弾いていました。
画像1
画像2
画像3

「琴」に親しもう

画像1
画像2
画像3
講師の先生方に来ていただき,お琴の弾き方を学びました。
しっかりと音を出すのが難しそうにしていましたが,弾けるとにっこり笑顔になっていました。

邦楽教室(6年音楽・お琴体験)

画像1
画像2
画像3
「さくら さくら♪」の曲もお琴の調律を通して教わります。日本の音階には5音しかないのと,ドレミファソラシの聞きなれた7音との違いを実演してもらうとよくわかります。
「すこし難しかったけど,できたよ」とみんな手をあげて,次のクラスにバトンタッチ。

6年生邦楽教室(お琴)

画像1
画像2
画像3
1組・4組の交代のタイミングだったので,2クラス合同。
ふるさとを琴の音色で,歌いました。

ピアノの音とは,また違う雰囲気で趣があります。

児童会目標に向けての話し合い

画像1
画像2
画像3
児童会目標を決めるために、各クラスでどんな学校にしたいかを話し合っています。
話し合いを始めると、たくさん意見が出てきました。
クラスとして意見をまとめて、児童会に提案します。
どんな児童会目標になるのか、楽しみです。

はやく泳ぎたい!

水泳学習のスタートに向けて、プールをきれいにしたり、整理したりと頑張りました。
暑い中、水を浴びながら一生懸命掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

もうすぐ水泳学習が始まります。
6年生が代表として、プールをきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

日光に当てた葉とそうでない葉の違いをヨウ素液を使って調べました。
実験は、手慣れたものです。
結果が分かると、素早くワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

理科の学習で,植物と日光の関わりを学習しました。
実験にも慣れて,テキパキ学んでいました。
画像1
画像2
画像3

企画したとこを実行して

自分達で考えたことを実行し、みんなに楽しんでもらう喜びを感じたようです。何より、みんなで何かを共有する時間は、友達の距離を縮めますね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 企画委員会
2年目教頭研修会
100周年記念誌部会
6/23 たてわり(ロング昼)
6/24 PTAドッジボール大会:体育館
6/26 午後特別校時(2・4・5年)
6/27 西賀茂中から出前授業14:40
6/28 避難訓練(台風)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp