京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:672
総数:868904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

舟山ハイキング〜4〜

画像1
画像2
画像3
分かれ道で2回目の休憩。
だいぶ山奥に来た感じがするのですが・・・。でも,ここは大宮校区。氷室地域に抜ける道と舟山の方に行く道に分かれています。氷室地域にお子さんがいたら,大宮小学校に通うのだけど,子どもたちだいぶ歩いてきたのもあってあまり校区と言われてもピンときていない様子。
 昨年11月に開催される予定だった氷室ハイキングが開催されていたらと思ってしまいました。(残念ながら,雨で中止になってしまったのです)

 さて,休憩も終わって,火床を目指します。

ふと,地面を見ると三月五日と小枝で文字が・・・。
参加した子がしたのかな?でも,だれもいなかったと。
するとこれは,いったい誰が。山の奥では不思議なこともあります。

舟山ハイキング〜3〜

画像1
画像2
画像3
ハイキングコースは,舟山の裏から,火床のある斜面側を目指すコース。1年生から6年生までが参加できるように,なだらかなコースです。一部崩れているところを迂回したり,小さな洞穴を横目に歩いたりと楽しめます。

舟山ハイキング〜2〜

画像1
画像2
画像3
休みの日に,ゆっくり校区を歩くと,
大将軍神社,薬師山一様院,尺八池と大宮校区のランドマークをじっくり見ることができます。
 1回目の休憩ポイントは,クロスカントリーの練習に来たことがある陸上部の子どもたちぐらいしかしらないであろう,「秋葉神社」。大きな岩の前にご神体が祭られているようです。歴史のある校区であることが改めてよくわかります。

おやじの会主催「思い出作り」〜舟山ハイキング〜

画像1
画像2
画像3
今日は,おやじの会主催の思い出づくり〜舟山ハイキング〜が行われました。
体育館前にて,準備体操を入念にする先生,元気に遊んで待つ子どもたち。

何はともあれ,けがのないように行ってきます!

入学説明会・半日入学

 春寒の候,みなさまには益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。この4月に入学のお子様は,さぞ指折り数えて入学式の日を待っておられることでしょう。
 さて,入学までの準備や注意等についての入学説明会とお子たちの体験入学を,本日,下記のように開きますので,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

<入学説明会>
 平成29年2月17日(金)  午後2時〜午後3時15分ごろ
(受付:午後1時30分〜1時55分)〔体育館前〕

<半日入学(体験入学):新入学児童>
 1年1組,2組,3年2組,そらいろ学級にて

 あいにくの雨天となっており,ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
 ※体育館内は,2足制となっております。上靴・スリッパのご準備をお願いします。

小学校はどんなところ?

画像1
画像2
画像3
 保育園・幼稚園の子にとって,入学を前に期待と不安で過ごす日々となっているのではないでしょうか。本校では,2月17日(金)に入学説明会・半日入学が行われます。入学前の子どもたちが教室に入って,折り紙やお絵かきなどの体験授業をします。教室の雰囲気がわかると少し安心するのではないでしょうか。
 さて,今日はお隣の大宮保育園さんから,年長さんがやってきて,1年生の授業を参観しました。教室についたときは,緊張したようすでしたが,中間休みにレインボーロードでだるまさんが転んだをしたり,教室にもどって学校紹介したり,保育園の園児さんにインタビューしたりしているうちに緊張もやわらいできていました。小学校生活楽しみにしていてくださいね。
 

表彰

画像1
画像2
朝会のあと,読書感想文コンクールと教育美術展の表彰の案内がありました。みんなががんばったことで表彰されると嬉しいですね。読書も100冊を超えると,読書マラソンの賞状がもらえます。京都市の市章入りの賞状はなかなかもらえないので,あと少しで100冊こえそうなら,チャンス。読書の記録しっかり残してくださいね。

校長先生のお話

画像1
画像2
画像3
 12月の人権月間,1月30日の人権にかかわる授業を経て,読書朝会の後に,校長先生のお話がありました。
 「人を傷つけるようなことをしない」「もし,人を傷つけるようなことをしてしまったら,心から謝る」ということを忘れないで行動してほしいと思います。机の落書き一つで,学校に安心して来られなくなります。また,それが誰にされたのかわからなければ不安な思いがつのるのは当然です。一人一人が,楽しく学校にくることができるように,みんなで心がけていきたいと思います。進級まで,あと少し。期待をもって新学年を迎えられるように教職員一同最善を尽くして参りたいと思います。

さざんか読書週間(読書朝会)

画像1
画像2
 今年度の読書生活を振り返る時期となってきました。
さざんか読書週間の取組を機会に年間100冊達成できるといいですね。

 読書週間の初日,読書朝会が行われ,図書委員さんによる「うらしまたろう」の読み聞かせと寸劇が披露されました。
 読み聞かせに動作が入ることで,イメージがひろがります。タイやヒラメの舞にPPAP…。現代版アレンジに,体育館も和みました。
 知っているお話でも,「もしも…。」という結末を考えると読書の楽しみが広がります。一度読んだことのある本をもう一度手にとってみるのもいいですね。

入学届受付

平成29年度 新1年生保護者の皆様へ

 来年4月には,お子たちが小学校に入学されることになりおめでとうございます。つきましては,10月25日(火)〜11月7日(月)の間に,本校職員室にて入学届を受け付けています。本校に入学予定の方だけでなく,国・私立等へ入学予定の方,転居を予定されている方も,現時点での届出をしていただく必要があります。お手数をおかけしますが,期間中に区役所から送付されました入学届に必要事項を記入の上,大宮小学校職員室までご提出をお願いします。
入学届受付期間

 平成28年10月25日(火)〜11月7日(月) ※土日祝日を除く
 場所 京都市立大宮小学校 職員室 
 ※体育館横 1校舎2階
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 卒業式前前日準備
3/22 給食終了
給食終了,卒業式リハーサル
卒業式前日準備,6年・そらいろ最後の授業
3/23 卒業式
卒業証書授与式
3/24 修了式
大掃除

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp