京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

がんばるぞ!ミシン

ミシンの部品名や使い方を確認しました。
便利なので使いこなせるようになりたいですね。
画像1
画像2

ミシンの準備は完ぺき

ミシンの上糸を実際にセッティングし、手順を確認しました。
部品の名前を声に出して言いながら、班で協力して上糸をかけていました。
また、下糸を巻く作業には、「おーっ。」という声が上がりました。
家でもできるかな?
画像1
画像2
画像3

楽しいハロウィン

グループに分かれて出し物を発表し、みんなで楽しい時間を過ごしました。
新聞紙の上に乗り、新聞紙を少しずつ折り曲げて乗れるかどうかにチャレンジするゲームでは、みんな大興奮!マジックにも興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

Happy Halloween

画像1
画像2
画像3
ALTの先生とハロウィンの文化を楽しみました。
仮装する子やマジックを披露する子などそれぞれのスタイルで楽しみました。

ハロウィンパーティー!!

画像1
画像2
外国語活動の時間を使い,ハロウィンパーティーをしました。
個性あふれる仮装がたくさんあり,なんだかいつものクラスとは違う雰囲気に!!
たくさんゲームをして遊びました。

理科の実験

画像1
画像2
理科で「流れる水のはたらき」の実験をしています。全員で協力して山を作りました。水が少し止まると「いけいけ!!」や山の道が崩れると「あー!!」と声を上げながら実験を観察しています。

放課後

時間を見つけては、京炎そでふれの練習に励む子ども達。
踊ることがかなり楽しいようです。

その後ろでは、係活動の相談。
自主的で素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

後期スタート

後期が始まりました。
前期の代表委員から後期の代表委員へ引き継ぎの会を行いました。
そして、後期のめあてを全員が発表しました!
よし!がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
月曜日の外国語活動にALTのスダ先生が来てくださいました。
Do you like 〜?と友達に聞いて回っている様子です!!

食の学習

食の学習の後は、ランチルームでの給食。

花背山の家の活動グループで初めてのランチタイム。
どんな3泊4日になるのかを楽しみにしながら食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 町別児童会
3/2 そらいろお別れ遠足
3/3 合奏部修了演奏会(放課後)
3/4 北支部 部活動サッカー交流会(9:00〜紫竹小)
3/5 少補ふれあい
3/6 交通安全見守り感謝の集い
サッカー部お別れ試合
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp