京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up76
昨日:148
総数:869435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

持久走大会

画像1
画像2
画像3
続々と子どもたちが来るので,もはや何年生が走っているのかよく分からない状態。

お母さんも一緒に走る 走る 子どもたちを追い抜かさないようにね。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
高学年は,橋を渡る際に車道を通らなければならないので,安全面に気を遣います。

でも,狭い橋の上も,上手に一列に並んで走ってくれたのですが,やはり一般の通行者のみなさんには,ご迷惑をおかけしたことと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
みんな白い息を吐きながら,力強く走ってきました。

向こうの方まで,走っている子どもたちの長い列が見えます。


持久走大会

画像1
画像2
画像3
本日は,持久走大会が 鴨川において開催されました。

低学年と高学年の走る場所が離れており,出走時間も近く,大変ご迷惑をおかけしました。

今回は,御園橋工事の関係と,他校の持久走大会の関係などが重なり,実施するにはどうしてもこのような日程にならざるを得ませんでした。

まずは,高学年の走る上賀茂橋以南の様子です。6年生がスタートを切ります。

ホーッと思ったこと

画像1
画像2
画像3
啓発活動を終えて,学校に戻り職員室に向かおうと歩いていると・・・・

この木,何の木か分かりますか? 実はお茶の木なのです。

丸い実がつくのは知っていたのですが,花には気づきませんでした。

お茶の花って,可愛いですね。

知り合いから,4年前にもらったものです。
育て方が悪いのか,ちっとも大きくなりません。

人権尊重街頭啓発活動(2)

画像1
画像2
画像3
人権月間としての12月ですが,年間を通して大切にしなければならない事柄です。

これを機に,日頃の人権についての振り返りをするよいきっかけになればと思っています。ご参加いただいた,PTAの皆さん,ご苦労様でした。

人権尊重街頭啓発活動

画像1
画像2
画像3
12月は,人権顎間ということで,全市的にPTAの皆さんと,人権尊重の啓発活動を行いました。

本校は,待鳳小学校において,旭ケ丘中学校長 吉川先生のご講演をお聞きした後,大宮商店街にて,人権尊重をアピールしたカードの入ったカイロを配りました。

就学時健康診断

画像1画像2
歯科のお部屋。

長蛇の列ができています。

大きな口を開けて・・・

開けすぎて,顎がはずれないように〜


就学時健康診断

画像1
ここは,聴力検査です。

何か,変な音が聞こえるのか,目を白黒させながら,聴いていましたよ。

保護者の皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。

次は,半日入学でお会いすることになります。お待ちしてます。
(H29年2月17日(金)午後)

5年生の皆さんも,お手伝いありがとう。とっても上手に,案内などをしてくれていました。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
視力検査です。

穴の空いている方を指差すのですが,
私,両目で見ても,さっぱりわからない。
黒い点に見えるだけ。

子どもたちは,スイスイと答えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 町別児童会
3/2 そらいろお別れ遠足
3/3 合奏部修了演奏会(放課後)
3/4 北支部 部活動サッカー交流会(9:00〜紫竹小)
3/5 少補ふれあい
3/6 交通安全見守り感謝の集い
サッカー部お別れ試合
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp