京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:140
総数:869507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図工展3年

画像1
画像2
3年の作品ですが,おもしろい版画ですねー。

よく見ると,細かな腺が見えます。ニードルの様なもので,削り取るのかな。

図工展3年

画像1
画像2
画像3
3年生は,平面作品です。2種類の題材から選択して出品です。

動物をノビノビと描いていて,今にも動きそうです。


図工展2年

画像1
画像2
画像3
2年生は,立体作品。ビンを利用して,可愛い人形が出来上がっています。

保護者の方に話を聞くと,「最近ビンが家庭にないので,ワインを買ってきたんですよ。ワインが呑めてよかったんです」

可愛い作品もできたし,ワインも飲めたし,いいことづくめですね。

子どもたちの発想には,驚かされます。

図工展 1年

画像1
画像2
画像3
体育館では,図工展が開催されています。

1年生の子どもたちの作品は,何とも愛らしいですね。

色とりどりの作品は,心が癒されます。


参観1〜3年

画像1
画像2
画像3
昨日,今日と参観・懇談会が行われました。お忙しい中,多数ご来校いただきまして,ありがとうございました。

子どもたち,少し緊張した顔で授業に臨んでいました。

たくさんのお父さんお母さんの前で発表するのは,勇気がいりますよね。

でも,がんばって,大きな声で発表していましたよ。すごい!

入学説明会

画像1
画像2
画像3
入学説明会も無事に終わり,必要な教材などの購入です。

靴や体操服。お道具箱や,勉強のセット。

靴の大きさを確かめるのに,一苦労。

ちょうどの大きさを選ぶと,すぐに小さくなるし,

大きい目を選ぶと,ブカブカだし。サイズ選びも悩ましい。

半日入学

画像1
画像2
画像3
このクラスは,折り紙の様なものを持っています。

先生の方をしっかりとみて,次に何をするのか期待で輝く顔。

お雛さんを作るとか・・・どんなのができるのか見ていたいのですが,

説明会に戻らねば。頑張って,作ってね。

半日入学

画像1
画像2
隣のクラスも,同じように,机の上に紙が。

私も顔なじみの子が何人かいまして,「校長先生!」と呼んでくれます。

「お兄ちゃんがいるねん」という女の子。顔を見ただけで,誰の妹が分かりました。

半日入学

画像1
画像2
お利口さんに座っています。ちょっと見た所,就学前には見えませんね。

先生の指示を聞いて,紙も順番に後ろに回しています。

紙に絵を描くのかな?

入学説明会・半日入学

画像1
画像2
画像3
 今日は,入学説明会と半日入学の日です。
足元の悪い中,ご参加ありがとうございました。

体育館は,大型ストーブのおかげで,ヌクヌク。
(西賀茂中学校から,お借りしたのですが・・・また,貸してもらおう)

最初に,北警察署の方から,交通安全のお話をいただきました。
(交通安全教室でお世話になった,私の幼馴染の同級生!)

子どもの交通のきまりに対する意識を高めるためには,まず大人が模範となりましょう というお話でした。うんうん とうなずいて聞いておられるお母さんがたくさんおられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 町別児童会
3/2 そらいろお別れ遠足
3/3 合奏部修了演奏会(放課後)
3/4 北支部 部活動サッカー交流会(9:00〜紫竹小)
3/5 少補ふれあい
3/6 交通安全見守り感謝の集い
サッカー部お別れ試合
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp