京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up648
昨日:563
総数:868873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年 給食当番 がんばります!

画像1
画像2
初めての給食当番,6年生が助けに来てくれました。
配膳のしかただけでなく,
エプロンのたたみかたも教えてくれました。
次からは一人で上手にたためるかなー?

1年 春みつけ

画像1
画像2
生活科の時間に春を探しにいきました。
「先生,チューリップやで!」
「たんぽぽさいてる!」
「さくらの花びらがいっぱいおちてるー!」
とたくさんの春を見つけて教えてくれました。

教室に帰ってからは,カードに見つけた春を
かきました。
登下校のときにも,どんどん春を見つけてほしいです。

しずかに読書

画像1画像2
朝休みが終わったら読書の時間!
自分が読みたい本を選んでみんな静かに読書をしています。
さすが1年生!

学校ってどんなところ?

画像1
1年生,入学した次の日に,保健室の場所や休み時間に遊ぶ大宮ランドの場所,職員室,給食室の場所をみんなで確認しにまわりました。
ちゃんとだれも迷子にならずに,教室まで帰ってこれました。
つぎから,一人でいけるかなー…?


みんなでおにごっこをしました!

画像1
学校をまわったついでに,ちょっとだけおにごっこ…。担任からはじめたふえおにですが,あっというまにおにだらけ〜!まだ,1年生には追いつけます。
「もう一回やりたーい!!」
と元気いっぱいの子どもたちでしたが,すいません,10分でへとへとです。

エプロンのたたみかた♪

画像1画像2
栄養教諭の桃井先生から,エプロンのたたみ方についても教えてもらいました。
ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた
のメロディでどうぞ!♪

おそでとおそでがこんにちは
ちょうどはんぶんになりました
おつぎはおそでをぽんぽんと
2つ3つにたたみます
こんどはおそでをしんにして
くるくるくるりとまわします
ふくろのおうちがまっているよ
ぼうしといっしょにまたあした♪

子どもたち,一生懸命たたみ方を見ていました。
楽しくたためるようになるといいですね!
ぜひお家でもお子さんと練習してみてください!

1年生になってはじめてかいた名前

画像1
1年生になって初めて名前を書きました。
正しい鉛筆の持ち方を学習し,
お手本を見ながら一生懸命丁寧に書いていました。
これから,ひらがなの学習がはじまります。
楽しみですね。

給食,たのしみだなぁ〜。

画像1
栄養教諭の桃井先生から,給食についてのお話を聞きました。
給食をつくってくれている調理員さんの名前や給食の約束について話を聞き,苦手なものもあるけど,がんばってちょっとずつ食べてみよう!と励ましの言葉をもらいました。
明日のメニューはミートソーススパゲッティ!!楽しみですね!口の周りが真っ赤になると思うので,ハンカチを忘れないように…。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 入学説明会・半日入学14:00〜
2/20 ALT6
2/21 図画工作展
参観・懇談(5・6年)
ALT6
2/22 図画工作展
参観・懇談(そ・1〜3年)
ALT5
2/23 図画工作展(〜10:25),そろばん教室2〜4時間目(3年),フッ化物洗口
2分の1成人式(参観)・懇談会(4年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp