京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:148
総数:869371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

校区めぐり パート3

画像1
やくし山東公園
 西賀茂児童館のすぐ横にあります。
 「ほかの公園と比べると小さいなぁ。こんなところに公園があったんだね。」

モンシロチョウを育てよう (その5)

画像1
「あ、モンシロチョウが飛んで行ったよ。」

「どこ?どこ?」

「元気でね。また戻ってきてね。」


つづく

モンシロチョウを育てよう (その4)

画像1画像2画像3
「あ、モンシロチョウのさなぎがちょうになっているよ。」


休みの間にかえったので、先生が蜜をあげて育てていました。


つづく

校区めぐり パート6

画像1
今原公園、水がき公園、かのした公園

たくさんの公園がありました。

「広くて2段にわかれている公園もあるね。」
「遊具と広場がわかえている公園もあったよ。」


校区めぐりで2時間かかりました。
もっとたくさん見に行きたい様子でした。
お店、畑、自然、施設の様子をたくさん発見できました。

校区めぐり パート5

画像1画像2画像3
「大宮校区のまわりには畑がたくさんあったよ。」

トマト、えんどうまめ、玉ねぎ、賀茂なす、かぼちゃなどが作ってありました。

校区めぐり パート2

画像1
大宮通の様子
 生協・お風呂屋・はんこ屋・コーヒー屋さんなど、たくさんのお店がありました。


大宮交通公園
 前の通りには、市バスが通っていました。
 せっかく来たので遊んでいきたい様子でした。

校区めぐりへ行ったよ パート1

画像1画像2
1・2組は大宮小学校より南から
3組は北からまわりました。

音読発表会

画像1画像2画像3
ついに音読発表会!(1組での様子)

「ほかのクラスの友だちの発表を聞くのが楽しみだね。
 どんな発表かなぁ。。。」

「グループで声を合わせて読んでいるところがよかったです。」
「お話を覚えて発表していたところがすごいと思いました。」

各グループそれぞれ工夫して発表できました。

音読発表会

画像1画像2画像3
ついに音読発表会!(2組での様子)

「グループで練習したことを発表するのが楽しみだね。
 緊張するけれど頑張ろう!」


「動きをつけてせりふを言っていて、わかりやすくてよかったです。」
「人数が2人なのに、大きな声でがんばっていました。」

ほかの友だちの発表もしっかり聞けました。

音読発表会

画像1画像2画像3
ついに音読発表会!(3組での様子)

「舞台に出るとドキドキするね。
 でもグループで練習したことをみんなに発表しよう。」


「ナレーターと登場人物のせりふを言う人が役にわかれているところがよかったです。」
「グループで工夫して読めていました。」

友だちの良いところをたくさん見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ(3年・クラブ見学)
もこもこデー
2/15 ペア読書(ロング昼)
安全点検日
2/16 フッ化物洗口
2/17 入学説明会・半日入学14:00〜
2/20 ALT6
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp