最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:148 総数:869359 |
社会 貴族のくらし
貴族のくらしについてグループで調べたことを発表しました。
そこで寸劇が…。 寸劇のテーマは「藤原氏がどうして勢力を広げたか」 教科書で読むより記憶に残ったのかな? いろどりいため,その後
3・4時間目の調理実習のあとは給食です。今日の献立は「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・クリームシチュー」に特別に一品追加!『いろどりいため』です。すべておいしくいただきました!
みんな遊び4チームに分かれて,王様を決めます。 王様とじゃんけんをして,王様が負けたら終わりです。 誰が王様かわからないのでハラハラ。 そして意外と頭も使います。 いろどりいため(その2)
調理の様子です。
いろどりいため(その1)
今日,6年生になって初めての調理実習を行いました。今回は「痛める」・・・ではなく「炒める」調理です。5年生のときよりもスムーズに調理している姿を見て,ここでも成長を感じることができました。
プール清掃!
本日,5・6時間目を使って,6年生がプール清掃を行いました。もうすぐプールの季節です。自分たちがきれいにしたプールに早く入りたいですね!
最高学年としてのなかよし活動
今日の3時間目に今年度のなかよし活動がスタートしました。6年生はグループのリーダーとして活動をします。今までの6年生がしてきてくれたように,下級生をひっぱっていきたいですね。がんばってください!
学級討論会に向けて
討論会に向けて,休み時間にもグループで相談をしている人たちも・・・
学級討論会
国語では「学級討論会をしよう」の学習をしています。肯定・否定の両面から意見を出し合います。今日は第1回の討論会をしました。お題は「動物園の動物は幸せである」です。肯定・否定の両面から討論し,みんなの結論は「幸せである」ということでした。
奈良の大仏の手
今,社会では「天皇中心の国づくり」の学習をしています。聖武天皇の詔によってつくられた大仏。名の通り,大きいです。そこで,大仏の手の上には,何人くらいのることができるのか?予想を立てて考えてみました。
実際にのってみると・・・もっとのれる・・・ まだいける・・・ まだまだいける・・・ ということで,クラス全員のることができました。 この後,なぜこんなにも大きな大仏をつくったのか,ということを調べました。 |
|