京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:134
総数:867299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年 あめのひをたのしもう 3

画像1画像2
グラウンドにでたら,わー!
いろいろな形の大きなみずたまりがたくさん!
もちろん入っちゃいます。
ざぶざぶざぶ…
「せんせいみてー!!」
いつものグラウンドとはちがう楽しみ方で楽しみました。

帰りに雨水をためているバケツのそばで耳をすますと…
「ぽちゃんぽちゃんぽちゃん…」
雨ふりの「ザーザー」とは違う音がします。

雨を見たりさわったり,きいたり,おもいっきり雨を楽しみました!
風邪をひかないように
教室にもどって下に着ていた体操服をすぐに着替えました。
これから雨の日が楽しみになるかなー?

レインコートや長靴の準備,ありがとうございました。


1年 あめのひをたのしもう 2

画像1画像2
レインボーロードで早速水たまりを見つけました!!
ジャンプジャンプジャンプ!!
跳ね返る水しぶきと
バシャバシャという音がおもしろいですね。
お友だちの顔にかからないように気を付けて…。

その後の大宮ランドでも,深い水たまりを発見!
入らないわけにはいきません。
じゃぶじゃぶじゃぶ…プールみたい!

1年生 生活 あめのひをたのしもう 1

画像1
生活科の学習で雨のふっている中,レインコートを着て外に出ました。
雨の日にしかないものを見つけよう!雨の日にしかない音を聞こう!
さあ出発!

1年生 公園探検にいきました

画像1画像2
生活科の学習で,鹿下公園と水垣公園に公園探検にいきました。
初めて行く子どもも多く,とても楽しい時間になりました。
遊具もなかよくゆずりあって使うことが出来ました。

1年生 公園探検2

画像1画像2
1年生が担任の横のベンチに次々とお花を置いていってくれます。
「先生これあげる!」
「これおいとくね!」
とっても温かい気持ちになったのですが,
気付くと,あれ…。
これ,プレゼントだよね…。
ありがとう…。

1年生 公園探検3

画像1画像2
公園で見つけた生き物たちです!
バッタにダンゴ虫に…。
セミの声もしていました。
たくさんの生き物たちを見つけることが出来ました。

1年 ふれあい行事2

画像1画像2
どのクラスも頑張ったので,賞状を頂きました。
各クラスに掲示したいと思います。
ありがとうございます!

1年 ふれあい行事 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
1年生のふれあい行事,ありがとうございました!
大人も子どもも一生懸命頑張り,とても楽しい時間となりました。
お家の方と一緒に楽しめたことが,子どもたちはなによりうれしかったようです。
お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。

1年生 くちばしクイズでもりあがりました

画像1
国語で「くちばし」の学習をしています。
1年生が初めて出会う「説明文」です。
教材文で「とい」と「こたえ」の構成を学習し,
自分でもくちばしクイズをつくって出し合いました。
クイズを出すのを前の時間から楽しみにしていたので,
今日は大いに盛り上がりました。
お家でもぜひ,クイズに答えてあげてください。

中間休みのひととき

画像1画像2
体育で50Mのタイムをはかりました。
まっすぐ走るのが上手になって走りたい!という気持ちが高まってきた子どもたち。
休み時間,レインボーロードで折り返しリレーをして盛り上がりました。
担任も一緒に走りましたが,気持ちは前に行くのに足が思うように動かない…。

4月から比べて,たくましくなってきた子どもたちです。
運動会では力強い走りを見せてくれることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp