京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

書き初め「夢の実現」

画像1
画像2
画像3
画仙紙で漢字がもりもりの書き初めです。
紙が長いので,文字の中心をとるのが難しそう・・・
書き損じたものは今週末のどんどで焼いてもらいます。
そういえば,書き初めも小学校最後ですね・・・。

てこの利用

画像1
画像2
画像3
すごくおもーーーーい砂袋。
何とか軽く持ち上がらないかしら。
シーソーのようなてこの仕組みを利用することで軽く持ち上げられることが分かりましたね!
次からもう少しくわしくてこの仕組みのについて学習していきます。

身の周りにはてこの力を利用したものが実はたくさんあるのです!!

版画 6年

画像1
画像2
画像3
今年は面彫りで,理科の実験をしている様子を表しています。
今までより彫る面積が多くなったので慎重に掘り進めています。
どんな作品ができあがるかな・・・???

完成!!!

画像1
画像2
画像3
なかなかおいしそうな出来上がりです!
2色焼きそばがあるグループも。
いただきま〜す!!
いい笑顔です。

○分間クッキング!

画像1
画像2
画像3
炒める作業に入りました!5〜6人分なので,大変そう!
いいにおいがしてきました!!!!!

いよいよ調理開始★

画像1
画像2
画像3
今回のメニューは焼きそばor焼うどん★☆
入れる具材は自分たちで考えました。
何度目かの調理実習なので,何をすべきか考えながら動けている人がたくさん!
片づけや洗い物,いろんな仕事がありますね。
おししくできるかなあ??

調理実習するぞ!・・その前に。

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,栄養バランスを考えた料理を作る計画を立てました。
今回は,買い物から自分たちで行います。
商品を見比べながら,量を考えたり,値段を見比べたり,新鮮なものを見極めたり・・・
買い物って意外と頭を使うんだということを感じていました。

持久走大会のあとのほっと一息タイム

画像1
画像2
画像3
持久走記録会のあとは…
お楽しみ会☆
みんなで外遊びをしました。
恒例のドッチボール!!と,ケイドロ!
ケイドロでは集団戦法を使ってみるみる泥棒役を追い詰めていきます。

土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
理科では,地面の下のことについて学習しています。
今日は,地層のできるまでを実験します。
1億年を早回しで10分(!!)に!!
流れる水を川に見立てて,その下流ではどんなふうに地層ができていくのかを確認します。さてどうなるのかな??

ALTの先生の特技☆

画像1
画像2
画像3
とっても多才な新しいALTゼンジロー先生。
今日は自分で作曲した曲を披露してくださいました!
みんな,聞き惚れております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp