京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up98
昨日:148
総数:869457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

お楽しみ会の話し合い!ついに決定!

お楽しみ会に何をするかをみんなで話し合ってきました。
多数決で決めるのは、なしというころで、色々な意見を出し合って、候補を3つにまで絞ってきました。

今日は、提案する意見を中心に出し合い、折り合いのつけ方なども話し合いながら進めました。
そして、ついに決まりました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

いざ!勝負!

画像1
百人一首に取り組んできています。
5色に分けて、20枚ずつで取り組んできました。
夏休みまでに、自分の挑戦したい色で、力試しです。

百人一首大会!気合十分です!

活動報告書

画像1
画像2
国語で7月までの委員会活動やクラスでの係を振り返り,活動報告書を書いています。

理科の学習

画像1
画像2
理科で人の誕生の学習をしています。生まれてくる前の胎児の様子を模型で見たり,実際に赤ちゃんの体重分のペットボトルを抱えてみたりしています。「赤ちゃんは重たいね!」という声もありました。

スマートフォンの正しいつきあい方

画像1
画像2
画像3
スマートフォンは、とても便利です。
色んな人とつながることができます。
しかし、使い方を間違えると人を傷つける道具にもなります。
正しい使い方と斑岩を学習しました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで、いつもとは違った給食です。
みんなとてもうれしそう。
丸いテーブルで話も弾みました。

食の学習

画像1
画像2
画像3
主食の大切さについて学習しました。

主菜よりも主食がパワーになることを知りました。

ドッジボール大会で力を合わせました

画像1
ついにこの日がやってきました。
大会が近付くにつれ、「練習しよう。」という声が上がり、みんなで練習をしてきました。
責める役に徹する人と、逃げる役に徹する人に分かれる作戦です。
みんなの心が1つになり、達成感があったようです。

外国語活動

画像1
画像2
外国語活動の授業がありました。
たくさんの先生に囲まれた中でしたが,とても楽しそうに学習していました。

授業風景1

画像1
画像2
家庭科でナップサック作成中です。
縫う前の準備段階です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 人権啓発参観・懇談会 ALT6
2/1 ALT6
小さな巨匠展(〜5日)
フッ化物洗口
2/3 小学生のための音楽鑑賞教室10:20〜(京CH)
校外学習(そらいろ:小さな巨匠展鑑賞)
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp