京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:112
総数:867413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お楽しみゲーム

画像1画像2
今日は夏休み前最後の日!
クラスみんなでフルーツバスケットをしました。
とても盛り上がって,楽しいゲームになりました。
明日から夏休み!
身体に気を付けて,8月26日に元気に登校してほしいと思います。

サマーキッズ・プール学習の日も待っています!

朝の読み聞かせ

画像1
おはようタイムの朝読書の時間に,学びの先生が読み聞かせをしてくれました。
「さんまいのおふだ」というお話で,子どもたちはとても静かにお話を聞いていました。
おうちでも,ぜひ子どもたちに本の内容をたずねてみてください!

1年生 最後の水泳学習

画像1画像2
宝探し,男子と女子の合計点で競います。
男子も女子も,みんな頑張りました!

結果は…4組の優勝でした!!

これで授業でのプール学習は終わりです。
最後にプールに向かってみんなでお礼を言って,授業を終えました。
夏休みも,1年生のみんなが来るのを待っています。

1年生 最後の水泳学習

画像1画像2
1年生は今日が最後の水泳学習でした。
それぞれの夏の頑張りの記録を残すため,検定をしました。

検定の後は…宝探しゲーム!
プールの中に落とした宝を探します!

クラス対抗,どのクラスが勝つでしょう?

1年生 楽しかったよ,プール! 2

画像1画像2
友だちに引っ張ってもらったこと,
泳いでいるときのことをかいている人もいます。

楽しかった気持ちが伝わってきますね。

1年生 楽しかったよ,プール!

画像1画像2
プールの楽しかった思い出を絵にして表しました。
子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
冷たいシャワーを浴びているときのことを
かいたひともいれば…。

1年生 給食に京野菜がでました 2

画像1画像2
栄養教諭の先生が,
賀茂ナスと唐辛子の実物をもって1年生の教室に来てくれました!
「京都でとれる,夏の野菜でおいしいよ。」
実物を持って先生が回ってくれるので子どもたちは興味津々。
「頑張って食べてみようかなぁ…。」
「おいしい!」
と子どもたち,全部食べ切りました。
おいしかったね!

1年生 給食に京野菜がでました

画像1画像2
給食に京野菜がでました。賀茂ナスと万願寺唐辛子です。
なすびが苦手な子どもたちも多いけど,大丈夫かなぁ…。

1年生 なかよし活動

画像1
 今日はロング昼休みで1〜6年がグループに分かれて遊ぶ仲良し活動がありました。この教室では「20のとびら」といって,20の質問をして6年生が決めた言葉をあてるというゲームをしました。1年生も1年生なりに一生懸命考えて答えます。
可愛らしい質問に,お兄さんお姉さんの学年から暖かい笑いが生まれます。
1年生と遊ぶと,上の学年の子どもたちもすっかりお兄さんお姉さんの顔になります。
 「たのしかったー!!」と教室に帰ってきた後は,それぞれのグループで遊んだ遊びをうれしそうに教えてくれました。たてわりで遊ぶなかよし活動にもだんだんと慣れてきたようです!

1年 さんすう 20までのかず

画像1画像2
「さいしょはぐー!じゃんけーん…」
遊んでるわけではありません。
算数の「20までの数」の学習で,20までのじゃんけんすごろくをしています。
グーで勝ったら1マス,チョキでかったら2マスというふうにコマを進めていき,20までいったらゴール!1から20までの数の仕組みをすごろくしながら理解する学習です。
白熱したこと白熱したこと…。
二桁+一桁の,繰り上がりのない足し算の学習にも入ります。
10までの数の足し算・引き算をご家庭でも計算カードでしっかり復習しておいて頂けると助かります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp