京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:197
総数:865670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 読書週間 もこもこ読み聞かせ

画像1画像2画像3
 読書週間の取り組みで,図書ボランティアのもこもこの方が
読み聞かせに来てくださいました。
 読んでくださった本は
「いちばんのなかよしさん」
「クリスマスのふしぎなはこ」

 今の子どもたちにぴったりの本を選んで頂き,子どもたちは目をキラキラさせて
一生懸命聞いていました。読書週間の取り組みを通して,ますます本を好きになってくれれば,と思います。

1年生 ビオラの花が…

画像1画像2画像3
 生活科でうえたビオラの花が咲きだしました。
小さくてかわいい花です。人によって色もそれぞれ違います。
「わたしのは紫の花!もようも花によってちがう!」
「いいにおい!」
「花びらは5まい!」
と,子どもたちは観察したことをカードに書いていました。

 一緒にうえたチューリップはまだ芽を出しません。
チューリップとビオラ,一緒に咲いたときの子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

絵画・イラストクラブ5

画像1画像2
どんぐりや桔梗を描いた人も…。
素敵な秋を感じることのできる作品となりました。

絵画・イラストクラブ4

画像1
秋刀魚の新鮮さが伝わってきます。
光る部分を出すために色の塗り方を工夫しました。

絵画・イラストクラブ3

画像1画像2
色味の変化を丁寧に捉えた1枚と,
気持ちがまっすぐに表れている1枚。
「うまいんだなぁ」
と添えられている言葉がいいですね。

絵画・イラストクラブ2

画像1画像2
同じ柿を描いていても全然とらえ方が違います。
やわらかい雰囲気と,力強い雰囲気と。
秋が溢れた1枚です。

絵画・イラストクラブ

画像1
絵画・イラストクラブでは
「秋の絵はがき」に挑戦しました。
墨を使って描いた絵に,絵具で色をつけていきます。

ぺたぺたぺったん!

画像1画像2
今日の図工の学習は「ぺたぺたぺったん」!
野菜を輪切りにしたものや洗濯バサミ,スポンジ,カップなどに絵の具をつけてスタンプのようにして画用紙にぺったん!
小さな丸や大きな丸,ハートの形や細長い棒のような形など,画用紙にはたくさんの模様が!手に絵の具がつきながらも,とても楽しんでいました。
「わぁ!なんか車に見えてきた!」「くじらぐもに見えてきた!」など,作った模様からいろんなものを想像していました。
さぁ,ここから見えてくるものはどんなのかな・・・・

完成まではまだかかりそうです・・・!

1年 秋の遠足 4

画像1
 お弁当の後は,芝生広場で思いっきり遊ぼう!!
鬼ごっこをしたり,王さんとりをしたり,おままごとをしたり…。
ボールなどの道具がなくても,40分程の長い時間を自由に思いっきり楽しんでいました。
集合をした後も,「まだたりな〜〜い!!」と口々に言っていました。大人は,一緒に遊んでへとへと…。
 
 秋をたくさん見つけて,おいしいお弁当を食べて,友だちと思いっきり遊んで,とても楽しい秋の遠足でした。お弁当の用意等,本当にお世話になりました!

1年生 遠足 3

画像1
 さあ,おなかがすいてきたので,お弁当の時間だー!!
10時頃から,「お弁当まだ??」と心待ちにしていた子どもたち。
植物園に向かう道すがら,「ぼくのお弁当のデザートはなんでしょう?」
というクイズをずっと出していた子もいました。かわいいですね。
 お家の方が朝から頑張って作ってくれたお弁当,おいしかったね!お弁当の時間がこの日の一番の笑顔でした!ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp