京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:158
総数:867156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

最高学年として

 今日から給食が始まりました。入学したてのピカピカの1年生の教室に,進級してピカピカの最高学年になった6年生がお助けに行きました。
 1年生と6年生がいっしょに給食を持つ姿に,頼もしさを感じました。そして,並んで歩くと6年生って大きいんだな,とも感じました。これから,いろんなところで活躍してもらおう,と密かに企んでいる担任達です♪
画像1画像2

最高学年として(その2)

 1年生の教室で配膳のお手伝いもしました。1年生は初めてなので,6年生がよそったものを1年生が運ぶという見事な(!?)役割分担の結果,本日の役目はしっかりと果たしました。
画像1画像2

こんなことも・・・

画像1
 1年生にとって初めての小学校のエプロン。たたみ方も教える6年生です。きっと自分のエプロンも折り目をそろえて,きっちりとたたんで入れてあるのでしょうね(笑)

掃除もお助け隊!

 給食が始まったということは,午後の授業も今日から始まります。ということは,『掃除』も今日から始まります。6年生は毎年,1年生の教室を掃除に行きます。しばらくしたら,1年生に掃除の仕方を教え,一緒に掃除をしていきます。今日は1年生が下校なので,6年生だけで掃除をしました。

そこで一句
 『なぜだろう 自分のとこより ピッカピカ』
画像1
画像2

こんな姿も・・・

 掃除時間に1年生と6年生が手をつないで急いでいる・・・
これは何事?と尋ねたら,間違えて上靴で帰ろうとしてしまったようで,急いでいるようなので,1年生の下校の集合場所まで送っているとのことでした。優しいですね。これからも,そんな『優しい』6年生でいてください。
画像1

音楽〜はじめの学習☆

画像1
画像2
画像3
今年から,スクールサポーターの先生が音楽を見てくださいます。
校歌を歌ってみて,歌声を披露。

そのあと歌の声の発声をしました。
コツは「ミッ○ー○ウスの声!!!」
「ぼくミッ○ー」の声が歌の声にちょうどいいんだそうです。
教室中にミッ○ーがいっぱい。
にこやかな楽しい1時間でした。

つないで、つないで、一つのお話

画像1
画像2
6年生になって初めての国語の学習です。
グループで一文を考えて,リレーのようにつないでお話を作ります。
なんとかおもしろい話にしたい様子。
いい顔していますね☆
どんなお話ができたのでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp