京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:112
総数:867411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
この活動は、命への感謝の学習です。普段何気に食べている私たち。実は、いろいろな命をいただいて、生きているのです。生きている魚を自分たちでつかまえ、食するという活動。食べること=命をいただいていること をしっかりと心に刻んでおいてほしいと思います。

さて、プールに放された魚を、子どもたちが追回します。

素早い動きで、魚を捕まえた女子たち!「ヤッター!!」と声が聞こえてきそうな素敵な笑顔。

昼食(2日目)

画像1
画像2
画像3
相変わらずキャベツは、国民的人気モノ。

確かに、シャキシャキでおいしいのですが、食べる量に驚きです。

キャベツの山の中(真ん中の写真)に、メンチカツが隠れていないか確認しましたが、純粋なキャベツ山でした。

昼食(2日目) 一番人気は?

画像1
画像2
画像3
この3種類のパターンがあります。

正解は、ご飯なしの うどん(真ん中の写真のパターン) でした。


昼食(2日目)

画像1
画像2
画像3
ずいぶん遅れましたが、昨日の昼食の様子。

チキンライスと うどん+梅ごはん セット の選択です。

ただし、うどん のみでもOK。

私の予想では、チキンライス優勢とみましたが・・・

FDG

画像1
画像2
画像3
ずいぶん、ディスクが飛ぶようになってきました。

あとは、方向です。コントロールね!

みんな、ルールを守って、順番も守って楽しんでいました。

この後は、昼食 魚さばき 野外炊飯です。

FDG

画像1
上の写真、釣りをしているのではありません。

ディスクが、川にポッチャンコ。

枝で引き寄せようとしますが、届かない。

下の写真。何かの拍子に、引っかかっていた川の中のディスクが流れ出したところ。

愛おしいディスクとの再会の喜びが、伸ばした両手に表れていますね。
画像2

FDG

画像1
画像2
画像3
しばらく練習すると、ディスクが飛ぶようになりましたが、方向が定まらない。えらいところに飛んで行って、回収するのに一苦労。

でも、さすがに、しばらくすると、練習の成果が出てくるものです。

FDC

画像1
画像2
画像3
初めてのフリスビーなのか、まず飛ばすことができません。この活動、時間内に終わるのか心配になってきました。

目の前のゴールに入らない。ゴールを囲む子どもたち。

フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
昨夜の雨で、アスレチックが延期になりました。足元が滑って、危ないからです。

そこで、3日目に予定していたフライングディスクゴルフと交換することになりました。

フライングディスクゴルフと打つのが邪魔くさいので、FDGとしましょう。

本日のめあて

本日の活動のめあてです。

はるばる 来たぜ 函館〜  みたいになってしまいましたが・・・
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp