京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up57
昨日:134
総数:867350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

番外編 食事係

食事係の大切なお仕事に、みんなの水筒にお茶を入れるというのがあります。

が、なぜか作業が進まない。コックを開けても、お茶が出てこない・・・

唖然とする子どもたち。この不安な顔! そりゃ、入らんわな・・・

よーく考えて!!! 正解は、一番下の写真。ポリ缶のコックを下にすればいいんだね。

無事に、お茶を入れることができました。
画像1
画像2
画像3

もりもり 食べる

画像1
画像2
やたら、卵を食べている男子。4つ食べていました。湯で卵がすきなんだね。板東○○さんかと思うくらい。

もりもり 食べる

画像1
画像2
画像3
朝から、積極的のお代わりをする子が多かったのも、驚きました。

何をお代わりするのかといえば、多くの子がキャベツの千切りを山盛りおかわりしています。野菜嫌いの子が増えている中、素晴らしいですね。

もりもり 食べる

画像1
画像2
画像3
ご飯よりもパンに人気があるようです。味噌汁とスープの選択も、スープのほうが圧倒していました。

味噌汁にパン という子も結構いましたよ。

朝食

画像1
画像2
盛り合せ、第二弾。

ご飯を食べているグループもあったのですが、おかずの盛り合せ方は、この通りです。

ヘルシーといえばそうなんだけどね・・・

朝食

画像1
画像2
画像3
朝食の盛り合せ、いろいろ。

なんか、独特な選択ですねー。

今日の朝食

画像1
画像2
画像3
今日の朝食は、こんな感じです。パンでもご飯でも、両方でもOKです。

今日の人気は、ゆで卵か!!

朝の集い

画像1
画像2
画像3
各グループで、今日の活動についての確認をしています。

今日は、天気の関係で、活動内容の変更があるので、しっかりと聞いておいてね。

朝の集い

画像1
画像2
画像3
朝の集いは、7時10分から始まりました。山には霧がかかっています。

きちんと時間通りに起床して、時間通りに活動が行えます。

今日一日の連絡事項などがありました。

おはようー

画像1
画像2
おっと、歯をしっかり磨いています。

えらく長い時間をかけて、磨いています。

その頃、学生ボランティアの皆さんは、子どもたちのお茶づくりをしてくれています。

本当によく動いてくれるので、助かります。

これから、朝の集い 朝食。アスレチックは、できるかな? 状況に応じて、活動内容に変更が生じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp