京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

夏野菜のあんかけごはん

画像1画像2
今日の給食の,「夏野菜のあんかけごはん」には,
京野菜の万願寺とうがらしを使いました。
ランチルームで給食を食べた1年生,
「すこし苦いけどおいしい!」
「甘い味がしたよ!」
と,味わっていました。

6月のなごみこんだて

画像1画像2
6月のなごみこんだてには,京都で昔からたべられてきたおばんざいの一つ,「にしんなす」が登場しました。
食べ慣れない子どもたちもいましたが,「なすが嫌いやったけど食べられたよ!」という嬉しい声も。
給食で京都の食文化も伝えていきたいと思います。

手作りチキンカツ

画像1画像2
今日の給食は,チキンカツでした。
1つ1つ衣をつけて,丁寧に揚げて作ります。
ソースも手作りだよ!と伝えると「えー!!」
「いつもとちがう味やと思った!」と1年生の子どもたちはびっくり!
おいしく味わって食べました。

はっぴーきゃろっと☆

画像1画像2
今日の給食の「じゃがいものクリームシチュー」の中に,星形のにんじん
「ハッピーキャロット」がクラスに2つ,入っていました。
入っていた人には,きっと良いことがありますよ!

給食委員会頑張っています!

画像1画像2
昨日からスタートした今年度の委員会,給食委員会のお仕事は,給食返却の立ち当番です。
牛乳,パン・ごはんなどに分かれて,返却のお手伝いをします。
給食委員会のみなさんの活躍で,今日もスムーズに返却ができました。
返却が終わった後は,明日の給食に使われている食べ物をそれぞれのはたらきに分けて掲示しました。

きゅうしょくおいしいよ!

画像1画像2画像3
昨日から始まった給食,1年生の教室には,6年生が配膳のお手伝いに来てくれます。
今日の献立は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。

「たまごがふわふわでおいしいよ!」
「全部食べられたよ!」
「もっと食べたいな!」

楽しくおいしく,味わって食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp