京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up516
昨日:563
総数:868741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
5年生は1年生の入退場の時にリコーダーでミッキーマウスマーチを演奏しました。
毎日一生懸命練習していたので,とても良い演奏ができました。

心のもようを表現

明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。
といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。
跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3

心のもようを表そう 図画工作

画像1
画像2
画像3
心で感じる感情はたくさんあります。
それらを色と模様で表現しました。
簡単なようで難しいこの学習。
工夫を凝らしてたくさん考えて、感情を表現していました。

体積の学習

画像1
画像2
画像3
体積はどうしたら比べられるのだろうか。
まずは、面積の時と同じように形を重ねて考えてみました。
これから、体積を求める公式を学習していきます。

委員会活動開始〜園芸委員会〜

画像1
初めての委員会常時活動。
5年生が張り切って頑張ってます。

地球儀と地図帳を使って

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科の最初の学習は、世界の国々や、世界の中の日本の位置を知ることから始まります。地球儀を眺めながら、世界の国々や海、そして大陸の位置などを調べ発表し合いました。地図帳にのっている様々な国旗を見て、似ているものや色などの特徴などにも気づきました。

理科の学習スタート

画像1
画像2
画像3
空の様子を観察するために運動場に出ました。
雲の動きや様子をしっかりと観察し、ノートに書きました。

前期の目標

前期の目標を立ててみんなで交流しました。
友達からの刺激を受けて、さらに意欲が増したようです。
5年生のスタートです。
画像1
画像2

5年生の国語スタート

画像1
画像2
国語の教科書の一番初めに、「銀河」という詩がのっています。
星たちがぶつかり合って、光るという部分に、5年生の自分たちを重ねて考えました。
意見を言い合って、みんながキラキラ光る学年を目指していきます。

身体計測

最初の身体計測がありました。
4年生の時と比べて、成長しました。
またこの1年で大きく成長するのでしょうね。楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp