京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:185
総数:869222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

交通安全教室(1年1組2組)その3

画像1
画像2
もう,学校は目の前ですよ!
横断歩道も,わたる前にしっかりとまって,
右と左を見てから,わたります。
わたっているときも,車がきていないか
たしかめながら…。
さあ,無事学校につきました!!

登下校,しっかり自分の命は自分で守れるよう,
安全をしっかりと確認して,気を付けて歩いてくださいね。

交通安全教室(1年1組2組)その2

画像1
画像2
さあ,今度は実際に歩いてみます!
とまっている車の横を通るときは,
しっかりとまって,前からと後ろから車がきてないことを確かめながら
通ります。できるかな…。

交通安全教室その1(3・4組)

画像1画像2
今日は交通安全教室でした。
今日から集団下校ではなく自分たちで家まで帰ります。
事故にあわないようにするためにはどうしなければいけないのか・・
子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

交通安全教室(1年1組2組)その1

画像1
画像2
今日は交通安全教室がありました。
道を渡るときの安全についてしっかり学習して,
今日から自分たちで下校します!

警察の方が来てくださり,
安全についてお話してくださいました。
体育館の中が,なんど道路にはやがわり〜。
車も通っています。

広い運動場でおにごっこ!

画像1画像2
今日の体育は広い運動場でおにごっこ!
まだ1年生は休み時間に運動場には行けないので,今日は思いっきり走っていました。
さすが1年生!先生は走るとすぐに疲れてしましたが,子どもたちは元気いっぱいでした!

1年生,初めての体育!

画像1
今日は1年生になって初めての体育がありました。
ふえおにをしたり,こおりおにをしたり…。
おにごっこの後はドッジボールをしました。
ルールがまだ少し難しかったけど,
何回もやって慣れていってほしいなと思います。

思いっきり体を動かして,楽しかったです!

1年生 給食,いただきまーす!!

画像1
画像2
初めての給食はミートソーススパゲッティとほうれんそうのソテーと,
なんとデザートにゼリー!!
みんなで食べて,とってもおいしかったようです。
食べ終わった後はソースでみんな口のまわりが真っ赤っか…。

あしたの給食も,楽しみですね!

1年 給食当番 がんばります!

画像1
画像2
初めての給食当番,6年生が助けに来てくれました。
配膳のしかただけでなく,
エプロンのたたみかたも教えてくれました。
次からは一人で上手にたためるかなー?

1年 春みつけ

画像1
画像2
生活科の時間に春を探しにいきました。
「先生,チューリップやで!」
「たんぽぽさいてる!」
「さくらの花びらがいっぱいおちてるー!」
とたくさんの春を見つけて教えてくれました。

教室に帰ってからは,カードに見つけた春を
かきました。
登下校のときにも,どんどん春を見つけてほしいです。

しずかに読書

画像1画像2
朝休みが終わったら読書の時間!
自分が読みたい本を選んでみんな静かに読書をしています。
さすが1年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
12/2 校外学習(4年:疏水記念館・みやこメッセ) 社会見学(5年:アサヒビール・朝日新聞)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp