京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:158
総数:867130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ドッジボール大会 1年

画像1画像2
運動委員会が企画してくれた1年生のドッチボール大会が中間休みにありました。

1年生は,この日をとても心待ちにしており,「はやく中間休みにならへんかな〜」といった声も朝から聞かれていました。どのクラスの子どもたちもボールを投げたり,逃げ回ったりと,とても楽しそうにしていました。
結果は…。また子どもたちに聞いてみてください。

1年 しらせたいな,見せたいな5

画像1画像2
学習の最後に,黒板に貼られた文をどのような順序にしたらわかりやすくなるか,みんなで考えました。次の時間には自分たちの短冊カードを並び替えていきます。

たくさんの先生がいる中ですが,お家の人に知らせたい!という思いのもと,みんな一生懸命がんばりました!どのような紹介カードが出来上がるのか,楽しみですね!

1年 しらせたいな,見せたいな4

画像1画像2
書いた文を発表し,全体で交流しました。

たくさん特徴に気付くことができていたので,文にした時にもたくさん!
発表してくれる文を黒板のカードに書く先生も大変でした…

それだけ,お家の人に知らせたいことがたくさんあるのでしょうね。

1年 しらせたいな,見せたいな3

画像1画像2
2人組で話したことをもとに,短冊カードに自分が見つけた特徴を「○○は,〜です。」の文にして書きました。

書いている間は集中してとても静か。背筋がピシッと,姿勢も素晴らしい。さすが,1年生!という姿で,配られた短冊カードでは足りないくらい,みんなしっかりと書くことができました。

1年 しらせたいな,見せたいな2

画像1画像2
2人組になり自分が見つけたものの特徴や気付いたことを紹介し合い,文を言葉で伝え合いました。

自分が描いた絵を見せながら「羽はふわふわです。」や「目は丸いです。」など,気付いたことをたくさん話していました。

1年 しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
大宮小学校では,今年度はそらいろ学級は生活単元,1・2年生は国語科,3〜6年生は社会科の研究を進めています。

1年生の国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,学校にいる生き物や植物をお家の人に紹介するために,わかりやすく紹介カードに書くという学習をしています。その学習の校内授業研究会を行いました。観察して気付いたことを書いたカードをもとに,一つの文にまとめました。

1年生にとっては,教室にこれだけたくさんの先生がいるということが初めて。嬉しそうな子もいれば,緊張している子も…。ただ,学習が始まると,どの子も一生懸命がんばっていました。

1年生 かたちづくり

画像1画像2
 算数で,「かたちづくり」の学習に入りました。色板をつかっていろいろな形を楽しみながらつくることで,図形を構成する力を伸ばすことをねらいとしています。
 影絵になっている形にも間に線を引いて色板何枚で構成されているかを確かめ,つくってみました。子どもたちはこの学習が大好き!
「もっとつくりたーい!!」と意欲的でした。
 どの学習も,「楽しみながら」することが大切ですね。

1年生 てつぼう!

画像1画像2
 体育ではてつぼうの学習に入りました。のぼりぼうと総合遊具の学習をした後,1年生に入ってはじめてのてつぼうに挑戦!
「まえまわりもさかあがりもできへ〜ん…。」
と不安そうにしていた子もいましたが,はじめは「とびのり」や「とびおり」「おふとんほし」などの簡単な技から始めます。
 写真の技は,「コウモリ」。身体が小さくて柔らかいうちに,たくさんの技に挑戦して,できるようになればと思います。

1年生 チューリップの球根2

画像1画像2
 チューリップの球根を観察してみつけたよカードに気付いたことを書いた後は,植木鉢に植えました。朝顔の土を一度花壇に戻し,腐葉土を入れてまぜ,ふかふかにした土をまた植木鉢に戻します。そこにさっき一生懸命観察した球根を植え,そっと土をかぶせます。どんな芽が出てくるでしょうね?
 球根と一緒に,ビオラの苗を寄せ植えしました。どんな花か知っている子もいましたが,全然知らない子も。どんな花が咲くか楽しみです。実は,チューリップの花の色もバラバラ。咲くまで何色かは分かりません。花が咲いたときの子どもたちの笑顔を想像すると,自然と顔が綻びます。

1年生 チューリップの球根

画像1画像2
 生活科でチューリップの球根を観察しました。
「大きい!」「にんにくみたーい!」「皮がボロボロめくれるよ!」
と子どもたちは大喜びで観察し,気付いたことをみつけたよカードに書きました。
 形や模様・色を丁寧に絵を描いた後,文章で気付いたことを表します。4月から比べると,絵も文章もしっかりとしてきました。確実に力をつけています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp