京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:197
総数:865667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

チューリップ・ビオラの寄せ植え!

画像1
画像2
画像3
 今日、6年生の卒業に向けてと新1年生のために寄せ植えをしました。「赤い色のビオラがいいわ!」「黄色がいいわ!」「チューリップはピンクがいいな!」とみんなで相談して決めた色を自分の植木鉢に植えました。

そらいろ畑!

 今日は,そらいろ畑の大根とそら豆の成長の様子を見に行きました。「あぶら虫を見つけた!!」とみんなでその葉をとっておきました。雑草を抜いてくれる6年生!どんどん大きくなるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今月のもこもこデーパート2!

 わらべ歌「ずいずいずいころばしごまみそずい」もみんなでしました。お話の後は,台紙にシールを貼りました。今月もかわいいシールをいただいて貼っていきました。「ありがとうございました!来月もお願いします!」とみんなで挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

今月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークルおはなしの会もこもこさんが来てくださいました!
「じまんのマフラー」「やきいもするぞ」「こぐまとミカヅキ」「はんぶんずつすこしずつ」の4冊を読んでくださいました。すてきなマフラーの絵を見て次の日にマフラーをしてくる女の子も!おいもの神さまのおならは,「ポペピポパペピポ=!」みんなは大笑い!いつも楽しいお話をありがとうございます!

冬といえば・・・

 そらいろ学級で干し柿をしました。しぶがきの皮をピューラーで向いて寒くて風通しのいいところに干しました。それを見ていた2年生の女の子が「柿は苦手やけど干したのは好き!」と声をかけてくれました。さぁ,1か月後が楽しみです!
画像1

北上支部 ワイワイ運動会!

 紫竹小学校でワイワイ運動会がありました。大宮・上賀茂・柊野・鷹峯・元町・待鳳・鳳徳・紫竹小学校の育成学級が集まり紫竹小学校の1年から6年生と一緒に交流しながら競技をしました。手をつないで一緒に走ったりバルーンをしたり楽しい時間を過ごしました。お弁当を食べるころにポツポツ雨が降りはじめお昼からは,体育館で競技をしました。6年生にとっては最後のワイワイ運動会,応援リーダーとして二人は立派な姿を見せてくれました。紫竹小学校のみなさん,今日はとても楽しい一日でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝読書の時間!

画像1
画像2
 今日の朝は,1年生の先生が来てくださいました!
 「先生クイズ!」をしてくださいました。第一問,名前は?第二問,何年何組の先生でしょう?第三問は好きな食べ物は?アオムライスイおすしウ焼肉正解は・・・イのおすしでした!第四問,好きな色は?ア赤イ黄ウオレンジ正解は,ウオレンジでした!と楽しいクイズで盛り上がりました!

北上支部共同学習!

画像1
画像2
 11月1日(火)船岡山公園に行ってきました。朝方まで雨が降っていたので行けるか心配していたのですが,行く頃には上がって行けました。同じ支部の育成学級の友だちと仲良く山を登ったり,どんぐりを拾ったりしました。おにごっこをして汗をいっぱい流してる子どもたちもいました。

そらいろ畑!

 毎日,水やりの時に大根の成長を楽しみにしています。先日,水やりをしていると地域にMさんがちょうど来られました。みんな「あっ,Mさんや!」と大喜びでした。「大根,大きくなったね!楽しみやね!葉っぱにあお虫がつくから見つけたら手で取っておくといいよ。」と教えていただきました。
 ポットに植えたそら豆も芽はまだかな,と水をたっぷりやっていました。
画像1
画像2

朝読書の時間

画像1
画像2
 24日(月)は,1年の先生が読み聞かせに来てくださいました。「世界で一番やかましい音」という絵本でした。みんな集中して聞いていました。1年生の先生ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp