京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up110
昨日:134
総数:867403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

土器づくり その1

画像1
画像2
社会で縄文時代の学習をしました。
縄文の人は身の回りにあるものを生かして生活していたんだ!
ということが分かりました。
そこで今日は,縄文式に土器を作ります。
粘土の感触が意外と気持ちいい♪
手始めに粘土遊びから。
サイコロ作れるかな〜????

ハッピーキャロット

 毎日おいしく給食をいただいています。今日の献立の中の「じゃがいものクリームシチュー」には,調理員さんたちが『ハッピーキャロット』を入れてくださいました。今日そんな幸運を引き当てたのはこの2人です。何かいいことがあるといいですね♪
画像1画像2

視力検査

 本日,視力検査を行いました。姿勢をよく,読書や勉強してください。視力を悪くしないように気を付けましょう。くれぐれも,ゲームのし過ぎなんて・・・
画像1

給食時間に・・・

 いただきますをした後に,ご飯の箱を見てみると,ハートのご飯が・・・
給食当番の愛情ですね♡愛情たっぷりの給食,今日も完食です!
ちなみに,このご飯も写真を撮った後,子どもたちがおいしくいただきました!
画像1

休み時間は体を動かそう!

画像1
画像2
画像3
休み時間は体を動かそう!
と声をかけなくても元気に遊んでいます。
ドッチボール!!
毎日していると,以前よりうまくなっている気がします。
終わるころには半袖でも十分です。

学習したことをまとめよう 〜理科

画像1
画像2
画像3
6年生になって学習したことについて新聞を作ります。
今日はタイトルやイラストを考えます。
どんな内容にするのかな?
出来上がりを楽しみにしています。

全国テストのその後は・・・

 午前中のテストから解放されて,昼休みの様子です。みんなスッキリとした表情で遊んでいます。
 『よく学び,よく遊ぶ!』
 でも,みんな遊んでいる時の表情が一番輝いています♪
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 本日『全国学力・学習状況調査』を行いました。国語A(20分),算数A(20分),国語B(40分),算数B(40分),そして質問紙と午前中に全部取組みました。みんな,がんばって解いていましたが,さすがに算数Bくらいになると疲れが・・・

 終わったときの何ともいえない表情が印象的でした。(疲れからくるのか,充実感からか,それとも満足感・・・?)
画像1

5年生と体育

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体の伸びを感じています。
どこからか
「いたたた…」という声。
きっと6年生のほうから聞こえてきました。
体も年をとっているの!?


5年生と体育 その2

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体も心も準備完了!






ドッチボール大会です!!!

何事にも本気で取り組む6年生。
今日も本気でした……。
5年生…ごめんね。
でもすごくいい勝負でした。
打倒6年生を目指してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp