京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:112
総数:867415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

野外炊事

画像1
画像2
画像3
食材を洗って、切って・・・とそれぞれの役割を頑張っています。

野外炊事

画像1
画像2
画像3
かまどの準備のOK。

野外炊事

画像1
画像2
画像3
すきやき風の煮物を作るそうです。

まず、使用する食器などを洗います。

魚を 食べる

画像1
画像2
とってもおいしかった焼き魚。でも、魚をさばく時は、かわいそうだなー と思ったそうです。

魚を食べる

こんなにしっかりと食べてくれました。

次々と押し寄せる子どもたちに、先生たち大忙しです。

というか、火にあたりに来ているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

魚を 食べる

画像1
画像2
画像3
焼けた魚を食べます。

魚を焼く

外はとても寒いので、魚を焼いてくれている先生たちに、「いいですねー、暖かくて」と言いながら近寄ってくる子どもたち。

本当に寒いので、みんな焚火のようにコンロに集まってきます。

さっそく、いい匂いがしてきました。
画像1
画像2
画像3

魚をさばく

画像1
画像2
画像3
内臓を取り出すと、中をしっかりと洗います。

洗えたら、串をさして、塩焼きにします。

魚をさばく

画像1
画像2
画像3
魚のおなかを割いて、はらわたを取り出します。まずは、魚のおなかをはさみで割く場面では、かなりつらい思いをした子どもたちもいました。

魚つかみ

画像1
画像2
魚を素手でつかむ機会など、めったにないでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp