京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:158
総数:867112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年 秋の遠足 4

画像1
 お弁当の後は,芝生広場で思いっきり遊ぼう!!
鬼ごっこをしたり,王さんとりをしたり,おままごとをしたり…。
ボールなどの道具がなくても,40分程の長い時間を自由に思いっきり楽しんでいました。
集合をした後も,「まだたりな〜〜い!!」と口々に言っていました。大人は,一緒に遊んでへとへと…。
 
 秋をたくさん見つけて,おいしいお弁当を食べて,友だちと思いっきり遊んで,とても楽しい秋の遠足でした。お弁当の用意等,本当にお世話になりました!

1年生 遠足 3

画像1
 さあ,おなかがすいてきたので,お弁当の時間だー!!
10時頃から,「お弁当まだ??」と心待ちにしていた子どもたち。
植物園に向かう道すがら,「ぼくのお弁当のデザートはなんでしょう?」
というクイズをずっと出していた子もいました。かわいいですね。
 お家の方が朝から頑張って作ってくれたお弁当,おいしかったね!お弁当の時間がこの日の一番の笑顔でした!ありがとうございました。

1年生 秋の遠足 2

画像1画像2
 コスモスの次にいったのは,松林。学校では見たことのない大きなまつぼっくりがたくさん落ちています!まつぼっくりの大きさに子どもたちは大興奮!!これも見つけたよカードにメモメモ…。
 

1年生 秋の遠足 1

画像1画像2
 11月7日,京都府立植物園に秋の遠足にいってきました。歩いていくのはちょっと遠かったけど,頑張りました!
 まず初めに見たのは,コスモス!白・ピンク,いろいろな色のコスモスが満開!!
観察して,みつけたよカードにメモメモ…。
「いいのいおいがするー!」
「さわったらつめたくてやわらかい。」
子どもたちはたくさんのことに気付いてカードに書き込んでいました。

1年 図工 にょきにょきとびだせ!

画像1
 図画工作科で「にょきにょとびだせ!」を学習しました。
傘袋とストロー,空き箱の身近な材料だけで作った単純なおもちゃですが,子どもたちは大喜び!
 ストローから息を吹き込むと,きりんやへび,おぼけが箱からにょきにょき飛び出してきます。子どもの発想力って素敵ですね。
 ふつうのビニール袋や,ゴム手袋でもできますので,ぜひお家でも作ってみてください。

ドッジボール大会 1年

画像1画像2
運動委員会が企画してくれた1年生のドッチボール大会が中間休みにありました。

1年生は,この日をとても心待ちにしており,「はやく中間休みにならへんかな〜」といった声も朝から聞かれていました。どのクラスの子どもたちもボールを投げたり,逃げ回ったりと,とても楽しそうにしていました。
結果は…。また子どもたちに聞いてみてください。

1年 しらせたいな,見せたいな5

画像1画像2
学習の最後に,黒板に貼られた文をどのような順序にしたらわかりやすくなるか,みんなで考えました。次の時間には自分たちの短冊カードを並び替えていきます。

たくさんの先生がいる中ですが,お家の人に知らせたい!という思いのもと,みんな一生懸命がんばりました!どのような紹介カードが出来上がるのか,楽しみですね!

1年 しらせたいな,見せたいな4

画像1画像2
書いた文を発表し,全体で交流しました。

たくさん特徴に気付くことができていたので,文にした時にもたくさん!
発表してくれる文を黒板のカードに書く先生も大変でした…

それだけ,お家の人に知らせたいことがたくさんあるのでしょうね。

1年 しらせたいな,見せたいな3

画像1画像2
2人組で話したことをもとに,短冊カードに自分が見つけた特徴を「○○は,〜です。」の文にして書きました。

書いている間は集中してとても静か。背筋がピシッと,姿勢も素晴らしい。さすが,1年生!という姿で,配られた短冊カードでは足りないくらい,みんなしっかりと書くことができました。

1年 しらせたいな,見せたいな2

画像1画像2
2人組になり自分が見つけたものの特徴や気付いたことを紹介し合い,文を言葉で伝え合いました。

自分が描いた絵を見せながら「羽はふわふわです。」や「目は丸いです。」など,気付いたことをたくさん話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 遠足予備日(1年生),支部駅伝予備日,ALT
11/15 科学センター学習6年,クラブ(卒アル撮影有) もこもこデー6時間目(本の森)
11/16 ALT
11/17 学習発表会
11/18 学習発表会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp