京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:133
総数:866838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

山の家へ気合十分!

学年みんなで気合の掛け声を合わせて、山の家に向けて心を一つにしました。
3泊4日、みんなで協力し合い、学年として成長できるといいですね。
画像1
画像2

山の家に行ってきます

いよいよ来週に迫った長期宿泊学習。
今日は学年で集まり、気合を入れました!
画像1
画像2
画像3

がんばるぞ!ミシン

ミシンの部品名や使い方を確認しました。
便利なので使いこなせるようになりたいですね。
画像1
画像2

ミシンの準備は完ぺき

ミシンの上糸を実際にセッティングし、手順を確認しました。
部品の名前を声に出して言いながら、班で協力して上糸をかけていました。
また、下糸を巻く作業には、「おーっ。」という声が上がりました。
家でもできるかな?
画像1
画像2
画像3

楽しいハロウィン

グループに分かれて出し物を発表し、みんなで楽しい時間を過ごしました。
新聞紙の上に乗り、新聞紙を少しずつ折り曲げて乗れるかどうかにチャレンジするゲームでは、みんな大興奮!マジックにも興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

Happy Halloween

画像1
画像2
画像3
ALTの先生とハロウィンの文化を楽しみました。
仮装する子やマジックを披露する子などそれぞれのスタイルで楽しみました。

ハロウィンパーティー!!

画像1
画像2
外国語活動の時間を使い,ハロウィンパーティーをしました。
個性あふれる仮装がたくさんあり,なんだかいつものクラスとは違う雰囲気に!!
たくさんゲームをして遊びました。

理科の実験

画像1
画像2
理科で「流れる水のはたらき」の実験をしています。全員で協力して山を作りました。水が少し止まると「いけいけ!!」や山の道が崩れると「あー!!」と声を上げながら実験を観察しています。

放課後

時間を見つけては、京炎そでふれの練習に励む子ども達。
踊ることがかなり楽しいようです。

その後ろでは、係活動の相談。
自主的で素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

後期スタート

後期が始まりました。
前期の代表委員から後期の代表委員へ引き継ぎの会を行いました。
そして、後期のめあてを全員が発表しました!
よし!がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 遠足予備日(1年生),支部駅伝予備日,ALT
11/15 科学センター学習6年,クラブ(卒アル撮影有) もこもこデー6時間目(本の森)
11/16 ALT
11/17 学習発表会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp